自分の過去を知る旅


今年に入って3ヶ月…早い

早すぎる…


あっという間に日々が過ぎて行く


それだけ充実した日々を過ごせてるって事なのか



2月、3月

私は自分の中には

まだ心にブロックがかかっている気がする

そう感じているのに

そのブロックが何なのか分からない

霧がかかった様なモヤモヤ感があった




なぜそう感じたのかと言うと




ツインレイの彼と10月から

お得意のサイレントに入っていた



10月に偶然出会った時

彼の口から初めて

「仕事に対しての弱音」

を聞いた



「もう辞めたい」

と、その時言っていたが

私と目が合うといつもの笑顔を見せた



その笑顔は無理に作った

作り笑いの様な

ぎこちない笑顔だった



(心配かけない様に無理に笑ってるな)



それはすぐにわかった



その後からまた既読無視の

一切会う事のない状態になった



彼はどうしてるんだろう…

仕事はどうなったかな…



そんな事を思う日もあったが



彼は自分自身の力で乗り越えられる事

そこに私がいれば

また無理をして笑うだろう



私は私が今出来る目の前の事を

真剣に取り組もう



そしたらまたいつか彼が前を向いた時に

連絡が来ると信じていた



それから今年に入り

共通の知り合いから

彼が仕事で上手くいっておらず

精神面を崩し

仕事をしばらく休養している事を知った




そして2月

また違う知り合いから

まだ仕事には復帰していない事も知った



私の勤務先は彼の勤務先の近くで

偶然出勤時に出会うこともあったが

この半年全く会うこともなかった



彼がコンビニの外でタバコを吸っている姿の残像を

自転車で通りながらチラッと確認する



ふと

私は

「いつまでここを通る度に確認するんだろ笑」

と思った



必ずまた会える


そう信じている


魂はそう信じている



けど



(もし、このまま一生会えなかったら?

会えずに事故や病気や災害が起きて死んでしまったら?)



エゴの声が頭に響く



(本当に会えるって信じてるのかな?

じゃぁ信じるのをやめたらそれで終わりなのかな?



信じるのをやめたらどうなるんだろう?)



と、よくわからないループにハマり出した  



3月9日

入浴中に


「なぜそう思うんだろう」


と考えてみた


私はどこから

人を信じる事ができない自分になったんだろう



そもそも自分の事を信じてるのかな



また裏切られるんじゃないか

信じてたって叶わないんじゃないか



そんな芽が顔を出して

それをまた心の中に埋める



どこかに必ず原因がある

ブロックをかけた時がある



その時過去を思い出そうとしたが

ビックリする程

過去の思い出は

「楽しかった、嬉しかった、喜んだ記憶」

が少なく



当時感じた辛かった出来事にフォーカスがあたる

事に違和感を感じた



楽しい事だって沢山あったはずなのに



今の一瞬を大切に生きる事

それはわかってる



けど私のルーツは過去にあるから

自分探しの旅に出ようと思った



そしたらもしかしたら

何かわかる事があるかもしれない

思い出す事があるかもしれない



そして彼の故郷や、子供の時

大人になるまで

どんな場所でどんな思いで過ごしてきたのか

が気になった 



とても繊細で優しく、自信がなく

自分を責め、自分の殻に閉じこもり全てを

遮断してしまう面が

あるから



もう!とにかく!!

行く!!動く!!



って事で今仙台へ向かっている



私の思い出の地でもあるから

何か思い出せるのかな