不登校の何が悪い☺️


今日は娘の学校は運動会!


けど娘は行かない😄

それで良いの😊


毎日朝起きて制服を着て学校までは行く

けど中には入れずに帰って来る


今まで私にはそれを隠して

行動していた娘


私にバレないように…


辛くて苦しかっただろうなぁ🥲


前回ブログで上げたように


私は不登校の事に関して気づきを得る事になった


と、言うより


娘が私に教えてくれた事

気づかせてくれた事


それは


「ママは世間一般の常識にまだ囚われてるよ」

「ママはもっとみんなに甘えていいんだよ」

「ママはもっと自分の事を信じてよ」


だった


この事に気づくまで何度だって同じ事の繰り返しになる


不登校の子を持つ親御さんは

きっとこの世に何万人といて

色んな事に向き合わされると思う


私は学校に行かない事に対して

「何で行かないの?」

「何が原因なの?」

「体調やいじめ問題以外に学校休むのって甘やかしてない?」

「学校行かないとかめんどくさいからじゃない?」

「甘え過ぎじゃない?」


と、娘の不登校に関して最初は気持ちを分かってあげられず厳しく接していた


時には

娘に対して

「家で何もしないんだから学校には行きなよ」


と、今考えたらとんでもない事を何度も言ってたなぁ🥲


私の中のブロックが外れ

全ての事が受け入れる事が出来るようになると


娘は安心したのか穏やかで明るい表情になった


私も心が解き放たれ苦しさや辛さがなくなり

楽になった


私は

「ちゃんとした理由で休む以外は学校に行くべきだ」

「不登校になるのは親の責任だ」


ずっとそう思ってる面があった


世間一般の常識なら

「学校には行くべきだ」

なんだと思う


私は学校へ行かせる事に必死になってた時期


「不登校になるのは親の責任だ」


そう思ってたからだ


けどねぇ


そうじゃないんだよってのを娘に教えてもらった


シングルマザーとして

息子と娘に向き合って


「子育てくらいちゃんとしないと」

「1人でどうにかしないと」


って人に甘える事が出来ず

1人でもどうにか出来る!大丈夫!

私は今までも頑張って来た!


って肩肘張って頼る事や信じる事、甘える事を

苦手と言うより

自分で出来るから大丈夫


って必要以上に

「ちゃんとしないと!」の


「ちゃんと」


をしようとしてた


けど「ちゃんと」って何よ笑


仕事でもお金も恋愛も家庭も

いっつも「ちゃんとちゃんと」って


今思えば何が

「ちゃんと」

なんだと笑えて来る笑


別に「ちゃんと」なんてしなくて良いんだよね😊


その基準は人それぞれで


私の「ちゃんと」は


今は娘が娘らしく!

今を楽しんで、ありのままの娘で過ごせるのを

そばで見守る役目


それが今の私にとっての

ちゃんとなの😄


これから娘とランチして映画見てこよ🎞️🎬


運動会??

みんな頑張ってね♪