不登校の娘と私の夢


今日あった出来事から私の夢が一つ増えた


新年度に入り

娘は中学2年になった


1年の後半は不登校気味で学校を休む事が多かった


2年に入ってから行くようになったのも束の間


5月に入ってから

朝制服を着て学校へ出る

見届けてから私も仕事に出る

(よし!今日も学校に行けたな〜😊)



ゴールデンウィークを過ぎ何日がたつと

学校から連絡が来た



「5月から学校お休みしていますが体調はどうですか?」と…



?????



娘は学校へ出たふりをして家に戻ってきて

パソコンのオンライン?SNS?ネット?

(今は出席、欠席はネットで入れるだけで親から電話を直接する事がない)



自分で欠席(頭痛)と送っていた



おおっ!?天才だ!!と思ったが



こんなのいつかはバレるのに笑



そんなわざわざ制服着て行くふりしてわざわざ帰って来る手間よ😅


けど、今日なんでそうなるのかが分かったんだ☺️



私は今日休み


娘はジャージを着て学校へ出た


私は家の掃除をしながら

娘のエネルギーがとても低い事が気になった


行くの本当は嫌なんだろうけど私が仕事休みだから

無理に行ったんだろうな…



そしたら勝手に涙が出てきた🥲



もし私が娘だったら何て言って欲しかったかな



「無理して行かなくていいよ」かな

「学校休んだって問題ないよ」かな

「大丈夫だよ!安心して今日は休みな」かな



そんな事を考えていたら



玄関のドアの鍵を開ける音がして娘が帰ってきた



「学校まで行ったんだけど…行けなかった」



と涙ぐんでいた😢



私は

「そうか☺️学校に連絡しとくよ」

とすぐに連絡した



娘はちゃんと学校まで行くものの入れずに帰って来ていた



ただそれだけの事だった


それだけの事なのに



それに気づかなかった私は

「嘘をついてまで行くふりすんなよ」

「このやり方でずっとバレないと思ってたの」


と厳しく当たってしまった



毎度の事反省!!



娘に向き合う事

それが今私が向き合うべき課題と言うか学ぶべき事


ツインレイの彼が…とか言ってる場合ではない笑

(前回あげたブログの後すぐ3ヶ月ぶりに連絡が来た)


そして今日の気づきはこれだけではない


娘のおかげで一つ夢が増えた事だ!


それはまた次のブログで☺️