リボンいつもありがとうございますリボン

3兄弟キャップ育児に奮闘中グー気づき

(長男小5・次男小3・三男2y2m)

ただいま主に

三男坊くんの成長を記録してます歩く





久しぶりに

活字に触れたくなり

旦那さんに『なんか本ない〜?』と聞いたら




👨『メルカリでほとんど売ったから、これくらいしかないなぁ。。』



と手渡された本📗




  鈍感な世界に生きる 

敏感な人たち





正直

これかぁ〜大あくび

って感じだったんですがw





これかぁ〜と

思った理由は

わたしはすでに数年前に

自分自身が

HSPやとわかっていたからw

数年前に【HSP】という言葉が

メディアなどでも取り上げられ

比較的多くの人に知られましたよね。

わたしもその時に認識しました。






ただ起こること

すべてに意味ってありますよね〜◎





わかってはいたし

当時もいろいろ見て

自覚し納得してたんですが

改めてこの本を読んでみて、、、






本当に良かったぁニコニコ


今読んで良かったぁ気づき






当時に得た情報や学びとは

また違った

発見や納得や学びがあって

久々に大興奮でしたよだれ気づき




必然的にw

その大興奮を受け入れざるをえない

旦那さんよ、ありがとよ。。


章を読み終わる度に

感想や要約を

仕事終わりの疲れた旦那さんに

マシンガントークするわたしw




やっぱり

読んだり見る時期によって

自分の受け取り方や見方の変化に

気づく気づき





それが嬉しいニコニコ



だから大興奮 なのでしたw






ちなみに【HSP】とは

Highly Sensitive Person

の略です気づき




インターネットよりお借りしました↓





例えばこんなケース↓↓↓

皆さんの中で

当てはまる方はいませんか?







実は、、、
わたし達は
HSP夫婦です👨👩




例えば、、、

旦那さんは
ひとり部屋でないと
心の底からリラックスできないし
眠ることができません。



なので
旦那さんは自室で眠る為
うちの子ども達は
川の字で寝る💤という経験がありませんw
わたしも旦那さんと
朝まで寝たことなんてありませんw
腕枕!?なんてもんも、ありえませんw
よくびっくりされることですが
家族の平穏の為だから
うちにとっては普通のこと◎



わたしは
音、光、匂いに特に敏感で
人より不快を感じやすく
それにより心が乱れます。。
マンション住まいの頃は
上階の方や隣の方の
ちょっと過度な生活音が苦痛で
眠れなかったり
生活に支障きたすので
申し訳ないけれど
オーナー経由で伝えたこともあります。。
(普通の人なら、もう少し我慢したり、もしくは気にならないのかもしれません)



また、人の表情から
その人の気持ちをすぐ察知して
反応してしまうので
ものすごく疲れたりもします。。
これは時に
コミュニケーションにおいて
気遣いに役立つので
良い働きにはなります。
が、ものすごく疲れるのです。。



他には
親やきょうだい、友達との会う予定も
何時〜何時で
ご飯は食べるのか?
予定が詳しく決まっていないと
落ち着きません。。
時間が決まっていること
予定内容が予めわかっていることで
その時間と内容に合わせたエネルギーを
備えられるのです。。



うちは
5人家族、2歳の子もいるけど
基本ワンオペ。
そして常に賑やかw
でも一日の中で
どうしても
静かなひとり休憩を
数回取らないと
身が持ちません。。
だからなんとかして休憩を取ります◎
三男坊くんの昼寝中
長男、次男に
三男坊くんと遊んでもらってる間
夜寝かしつけ後




これは
ほんの一部で、、、驚き
数年前【HSP】を知る前までは
生きづらさを感じたり
わたしだけおかしい?
皆んななんでそんなに普通にいられたり
気にならないんやろう?
って思い詰めるような時さえ
ありました真顔真顔真顔




病気ではありませんし
自分の性質がおかしな事ではないと
知ってからは
【HSP】という診断が
わたしの生き方において
すごく励みになりました◎








私ももしかして!?
と感じる方は
今は
インターネットで簡単に
HSP度チェックもできます◎
もちろんこの本には
最初にHSPチェックがあります◎




そして、、、
【HSP】
もしご存知でない方がいらっしゃれば
こんな人がいるんだぁ◎と
ぜひ知って頂けていたら
嬉しいなぁと
私は思っていますにっこり





最後までご覧くださり
ありがとうございました飛び出すハート