現在日本語パートナーズで、マレーシアのコタバルに住んでます。


中等学校で、現地の日本語教師のサポートをしてるんですが、

前回のブログで、

『はぁ〜。代打マジで多すぎんだよぅ。』のくだりを、グダグダネチネチと書きました。


そんな、

心がすさんできちゃったんじゃね?

おい、自分大丈夫か?

な状態な私の、今の最大の癒し


それは、生徒。

そう。これ、マジで、マジの話、

なーーんか疲れたなーと思った時とか、

急な代打を振られてモヤモヤしてる時とか、

生徒の顔を見るだけで復活


顔見るだけでも効果抜群なのだが、

彼らは、それに加え、時に心をくすぐりまくってくれるのである。



きゅんきゅん その①

廊下を歩いていると、向こうから4年生の日本語クラスの男子生徒がこっちへ向かっている。


『おっ、〇〇くんだ』


彼は恥ずかしがり屋で、授業中話しかけても照れに照れまくって、そのリアクションに他の生徒も笑ってしまうほど。


そんな彼が向こうからこっちへ向かっている。

おっ、私の存在に気づいたようだ。


ん??どーしたどーした?


その場を行ったり来たり。挙動不審極まりない。

ここまでマンガのような挙動不審は見た事がない。

何かめちゃ考えているようだ。


すこーし歩行のスピードをゆるめて様子を見てみる。


おっ、何か思い出したようである。


おっ、表情に自信がみなぎっている。


よしっ、このまますれ違ってみよう。


すると、すれ違い様に、

相変わらず目は合わせてくれないけど、

「せんせー、こんにちは!」


こんにちは。この言葉を一生懸命思い出そうとしてくれたのか。


きゅんきゅんきゅんきゅん…



きゅんきゅん その②

日本語教室へ向かう途中、他の教室の前を通るのだが、その教室はいつもドアがオープン。


その教室からは、他の先生がなにやら色々説明している声が聞こえてくる。


ドアがオープンなゆえ、中からも外の様子が丸見えらしく、

通りすがりの私を見つけた生徒が、

あっ!と笑顔になり、他の生徒をツンツン

そのツンツンが男女数名にまで広がり、

みんなでニコニコ手を振ってくれている。


あはは。コラコラ、先生の話をちゃんと聞いてくださーーい。

でも、すんげぇ嬉しい。

きゅんきゅんきゅんきゅん…



きゅんきゅん その③

買い出しから戻り、男子寮の前を歩いていると、

上の方から

「〇〇(下の名前)さーーん!」


『ん?どこだ?どこだ?』


声のする方を見てみると、

男子寮の2階の窓から5年生の男子生徒が笑顔で手を振っている。


おぉー!!いえーーーい!

こっちも負けじと手を振り返す。歩きながら。


その子が部屋の奥へ。


もう、この時点ですでにきゅんきゅんなのだが、

そのまま再び歩いていると、

「〇〇(下の名前)さーーん!!」


『おっ?おっ?また?』


2階の同じ窓から、5年生の男子生徒2人が元気に手を振っている。

どうやら、先ほどの生徒が、他の生徒を呼んできたようである。

可愛すぎるだろ。


おぉー!!いえーーーい!!!

再び負けじと手を振り返す。

歩きながら、男子寮の窓が見えなくなるギリギリまで。

ってやってたら、再び窓から

「〇〇(下の名前)さーーーん!!!」


ムーンウォークごとく、すこーしバックして、

おぉー!!いえーーーい!!!

再びギリギリまで負けじと手を振り返す。


声変わり後の低い声で、高々と名を呼ばれるのも、また良し。


はい。

きゅんきゅんきゅんきゅん…