今家ん中をコツコツ断捨離中です。


マレーシアに持ってく荷物をスーツケース2個分、いや1個半くらいに減らしたいからです。↓

『スーツケース〔NP〕』マレーシアに行く時、スーツケースの大きさが決まってます。情報によると、『日本➡︎マレーシアは、スーツケースの3辺合計が203cm以内、2個(1個あたり23kg…リンクameblo.jp




キッチン用品…。皿とか鍋とか。

マレーシア行く前に実家に送ろうかな。


いや、待て。

言うてもこの皿とか100均だし、そんなに大事でもない。

実家への郵送料考えたら、むしろそっちの方が高いやん。


捨てろ捨てろ。

マレーシア出発前の、燃えないゴミの日最終日を確認。よっし、その日に全部捨てよう。




あっ、この服…。まだ着るかな。

マレーシアに持ってく?

それとも実家に送ろうかな。


いや、待て。

この服、数回しか着なかったよね。しかも古着屋で買った安っいやつやん。


捨てろ捨てろ。




この黄色のサンダル、マレーシアでも履くかな。

一応持ってく?


いや、待て。

結局これ普段履かなかったよね。ゴミ捨ての時にちょっと履いたくらいやん。


捨てろって。




文房具類の中から、大量の色画用紙を発見。

あっ、これ日本語教師養成講座の時に、教材作ろうと思って買ったやつだ。

んー、マレーシアでも使えるよね。


いや、待て待て。

マレーシアでも色画用紙くらい買えますよ。


いいから捨てなさいって。




いかに「いつか使えるかも」や「捨てるのもったいない」に打ち勝つか。


だいぶ減ったけど、もうちょい減らしたい。

『これ残したけど、本当にマジで必要か?』バージョンをもう1周やろうと思います。