10日目 今日の講義
朝ヨガ(骨盤調整ヨガ)
ヨガ哲学:アシュターンガ・ヨガ
瞑想(慈悲瞑想)
解剖学:足の前側の筋肉

フルムーンヨガ


>アジャストメント:復習
・ウォーリア1
・ウォーリア2
・トリコアーサナ1
・トリコアーサナ2
・インテンスサイドストレッチ


 アジャストメント:座位アーサナ
・ダンダーサナ(長座)
・片足前屈
・座位の捻り
・片膝曲げ側屈
・CAT and Cow
・ネコの伸び/cat stretch
・ネコのツイスト
・キャットスプリット

 

“「私身体が硬いです」って言うのはやめましょう。人と比べずに自分の特徴を受け入れて、今まで生きてきた証を知る”

 

“トレーニングの場合、変化を求める時は負荷を上げ続けなければならない。because 身体は慣れてきてしまう。”

 

 

 

>アシュターンガ・ヨガ

ヤマ・ニヤマについてディスカッション
一昨日勉強した内容を意識して生活してみた感想

 

▼アシュターンガ・ヨガとは

①道徳を整える(ヤマ・ニヤマ)
②座る姿勢,呼吸,感覚を整える
③集中,瞑想,解決

▼心と身体の状態

・サットヴァ(純粋性,調和)

 1番良い状態 これを目指す

 自分の状態を見つけられる

 やりたいことが明確

ラジャス(激動,動性)

 ヤマに支配されやすい
 人と比べたりして今に満足できない

タマス(怠性,無知)

 執着心が強い
 滞っている
 バイタリティに欠けてしまう

 

瞑想をする中で、これらの心の状態に気付くことができる

自分の内側に集中できない時は、ラジャス、タマスが強い時。そんな時は呼吸と姿勢に集中して、サットヴァを呼び起こす。

瞑想=急にできないので、先ずは自らを客観視することから始める

 

【実験】

その場で足踏み3分間
・動作に集中する
・自分の中で気付く

>瞑想 =自分の内側に目を向ける

【練習】慈悲瞑想
・15分間
・以下をくり返し唱える

 

私は幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いが叶えられますように

私に悟りの光が現れますように

 

私の親しい人が幸せでありますように

私の親しい人の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人の願いが叶えられますように

私の親しい人に悟りの光が現れますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いが叶えられますように

生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

 

私の嫌いな人が幸せでありますように

私の嫌いな人の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人の願いが叶えられますように

私の嫌いな人に悟りの光が現れますように

 

 

>解剖学:下半身の前面

▼腰
腸腰筋:腰骨が始起
足を上げるための筋肉

 

▼ふともも 前側
大腿四頭筋
・大腿直筋
・中間広筋
・外側広筋
・内側広筋

>フルムーンヨガ

最高でした!!!
シャバーサナ中に月のエネルギーを感じた