こんにちは、あいです。

読んでくださり、

いいね、コメント

ありがとうございます。

 

 

年が明けたと思っていたら、

もう2月。

時間が経つのが早く感じる

最近です。

 

 

今日は1月の体調まとめです。

 

 

12月は試験勉強・講座など、

頭を使う時間も、

部屋の片付け、散歩など

体を動かす時間も、

順調に増えていました。

 

 

ところが1月に入り、

・朝起きられない

・朝起きた時から疲れている。

・疲れやすい

・日中眠い

など低気圧不調に似た不調が

続きました。

 

 

そんな1月にトライしたのが、

・Bスポット(継続中)

・エルカルチン増量400mg→750mg

・タチオン開始

・起床・就寝時間を規則正しくする

でした。

 

 

Bスポットは3日くらいで

体調が不調に転じましたが、

元に戻ったわけではありません。

底を脱するのに助けになった

と感じています。

 

 

エルカルチンの増量が効いたのか、

判別できていませんが、

増量後4日ほどは

かなり体が軽く感じました。

 

 

エルカルチンは

筋肉に働きかけるそうです。

体が軽いのが

その他の要素でなのか、

エルカルチンの効果なのかまで、

分かりませんでした。

 

 

タチオンはまだ飲み始めたばかりで、

結果をいえる段階では無いのかなと

思います。

ただ、ここ2日の感じとして、

朝「疲れた」と言いながら起きるのは

回避できています。

 

 

就寝時間を早めにし、

起床時間もあまりずらさないのは、

いいように思います。

 

 

初めは起きるのが

激ツラだったのですが、

今は目覚ましで起きられる日も

あります。

 

 

体調の底を抜けたからというのも

あると思いますし、

時間を決めたことで、

リズムがとりやすくなったのも

あると思います。

 

 

そんな色々を少しずつやったことで、

体調は回復傾向に入ったように思います。

 

 

1月半ば、Bスポット前は、

どんどん体調が悪くなるので、

不安しかありませんでした。

 

 

私は緩やかに回復していた組です。

年単位でじわじわと回復し続けたから、

12月の体調にこぎ着けました。

 

 

なので不調で

うんともすんとも行かないのは、

かなり久しぶりでした。

だからこそ余計に不安でした。

 

 

耳鼻科の先生や、小平の先生、

家族の協力もあり、

少しずつ回復し始めたこと、

感謝しかありません。

 

 

今日は1月体調まとめでした。

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

Xもやっています。

よかったら

フォローお願いします。

 

 

 

写真は

お参りに行った時のものです。