息子、一歳9ヶ月

生後半年くらいから、身体や顔の湿疹に悩まされてきました。

まだ二ヶ月に一度、皮膚科に通っています。

いつも保湿用にヒルドイドローションと、かゆみや湿疹用にリドメックスコーワ軟膏を処方してもらいます。

{DC9F6176-54D7-496D-B0EF-C3602AA94B5B:01}

今はすっかり良くなりました。

リドメックスはだんだんと使用頻度を減らしていかなくてはいけないので、まだ様子を見ながら2日に一度塗っています。

息子の場合、湿疹の原因は、口の周りはヨダレかぶれ。

身体は乾燥です。

歯が生え始め→生えきって、ヨダレが減ると共に湿疹もなくなりました。

身体は赤ちゃん用ボディソープを週一しか使わないようにしたら、劇的に回復しました

おまたと頭は赤ちゃん用ボディソープで毎日洗いますが、身体はお湯で流すだけです。

お風呂上がりにヒルドイドローションを全身にたっぷり塗って保湿、さらにワセリンで保護、気になる部分にリドメックスを薄く塗っています。

リドメックスはこすりつけず、優しく塗ります。

ステロイドは急に塗るのをやめたり、こするように塗るのはNGだそうです。

治ったと思っても、塗るのをやめず、だんだん塗る頻度を減らしていきます。

ヒルドイドローションは私にも効果が

毎年、冬場に酷くなってた手湿疹が、綺麗に治っています。
{DDD54F6B-B6AE-4169-B617-10FE9A03F2B7:01}

{E35FC165-D2DC-49F0-BE10-11770AE858A6:01}

息子に塗るときに、私が手に取って付けているからかも

保湿って大事ですね

実は、私も冬場は身体が乾燥して痒くて背中などが特にひどかったんですが、

背中や身体をこすらず、背中は特にお湯で流す程度にしたら、この冬は全然痒くならない

まだまだ皮膚科通いは続けて、保湿を頑張ります