年末年始から再開した離乳食割り箸

だんだんと食べてくれるようになってきました(>_<)

8ヶ月になっても、全然食べなかった息子が、食べるきっかけになったもの。

それは、赤ちゃん用のボーロとせんべいビックリマーク

おかゆその他、べちゃべちゃしたものNGだった息子。

ボーロやせんべいは、固く甘いから好きみたいでした。

そして、水分は母乳のみでした汗

年末年始、環境が変わったからか、ミカンを食べるようになりましたオレンジ

そこから、少しずつ、お味噌汁でクタクタに煮たおかゆや豆腐やブロッコリーを食べるように。

スプーンではなかなか食べないので、やや形を残して調理することに。

みじん切り大根、人参、豆腐、ほうれん草、ごはんを出汁で煮てクタクタにして与えてみました。

すると、ウンチで食べ物の形がそのまま出てました(^_^;)

そして、硬くて出せなかったのか、やや便秘にガーン

次からは、野菜はすりおろして、豆腐は潰して、煮たものを与えてみました。

やはりスプーンでは食べないので、せんべいにのせてカナッペ風にして与えると、よく食べましたビックリマーク

そして、ミカンにも慣れてきたので、試しにオヤツにすりおろしリンゴをスプーンで与えると…

スプーンでめちゃくちゃ食べるラブラブ!

甘いものが美味しいと分かってきた息子(^^)

離乳食初めた頃は、嫌がったかぼちゃを離乳食に混ぜたものを与えてみました。

すると、スプーンでもよく食べる!

それ以来、出汁は使わずに、せんべいを与えつつ、にんじん大根の甘さだけでも食べるようになりました。

やはりカボチャやサツマイモが入っている方がよく食べますがあせる

なんにも食べなかった事を考えたら、すごく進歩しました☆

水分は、最初はコップで少し飲むようになったのをきっかけに、試行錯誤(>_<)

ストローをお茶の入ったコップに刺して、飲み口をふさいで持ち上げ、スポイトみたいにしたり。

少しずつ、ストローからお茶が出ることを学習させました。

最初は吸ってもビックリして吐いてましたが、だんだん飲むように。

2週間くらいで、ストローマグで飲めるように。

せんべいやボーロで、口がモゴモゴしている時にストローを与えると、だんだん水分があると飲み込み易いと気付いたみたいです。

最初はストローを吸ったり吐いたりで、マグの中が濁ってましたが、今はそれも少なくなってきました。

特に、外出先でボーロを与えつつ飲ませると、空気が乾燥してるし、喉が渇くのか、よく飲みます!

こんな感じで、だんだん進んできた離乳食にひひ

食材のレパートリーを増やしていかなきゃですねドキドキ