幼稚園の担任の先生との懇談。


息子の最近の様子を聞いた。


朝の会までは自由遊びの時間で、外遊びをした後、教室に戻り朝の会に参加。


制作作業や英語教室も参加。


その次の粘土やお絵かきの時間、他のクラスが外遊びしていると、外に出たがるので加配の先生と園庭へ。


外遊びの時間が終わると、ちゃんと教室に戻り、給食。


お昼ご飯は、座って食べるが、自分が食べ終わるとすぐに片付けて、歯磨きをする。


少しでもスモックが汚れたら、洗う。


食後は、教室でチラシをハサミで切ったりしている。


午後も他のクラスが外遊びしていると、出たがる。


クラスメイトが合流しそのまま午後の外遊びをして、教室に戻る時間には戻る。


音楽と図工の時間は、苦手で教室から出たがるので、加配の先生と図書室やホールなど散策。


加配の先生が居ない時は、出れないのが分かっていてちゃんと教室にいる。


今は教室に居てと言うと、戻ってくるなど、指示が通る。


絵本の時間は、先生の横に行って、前に出て何故かみんなにチラシを見せたり宇宙語で何か話したりするらしい。


先生のマネしてる?


何か一生懸命に話そうとしているとのこと。



どうやら、1日2〜3回は教室から出るが、脱走という感じではなさそう。


息子と一緒に遊んでいる子もいるし、色んな子が気にしてくれてお世話してくれる。


音楽は音が大きくうるさく感じて苦手、図工は汚れるから絵の具が苦手なんだろうな。


トイレや水道で遊んだりはしなくなった。


椅子の上に立ったりもしなくなった。


他の先生方も、表情が良くなったと言ってくださっているそうだ。


スポーツ教室やサッカー教室も、少しずつ参加するようになったみたいだし、


ぽん太のペースで少しずつ、ゆっくり、集団行動が出来れば良いな。


来年は、今の担任先生はぽん太の担任では無くなるそうだ。
担任になるのが2年ごと?等ルールがあるみたい。



転勤の有無について聞かれたので、私の妊娠も伝えたところ、


つわりの時、夫が送り迎えなどしていた事もあり


もしかしたら?とうすうす気付いていたらしく、話が盛り上がった。



出来れば、来年は転勤が無い事を願う。


コロナ禍で臨月で産院を探すのも大変、身重で幼稚園や療育先を探すのも大変滝汗


何より、環境の変化でストレスがヤバそうゲロー


毎年、転勤の辞令が出る2月末はソワソワだ。


ちなみに、今日は息子のマイナンバーカードの更新で市役所を訪れた。


ついでに障がい福祉課へ、ヘルプカードを貰いに行った。



迷子になった時のため、遠出の時や、避難の時などにリュックにつけておこうと思う。


目に見えない障害者のため、連絡先を書いたり薬を入れたり好きなように使える。


持たせておけば、少し安心だ。