アバクロ進出目撃 | 名古屋出身!酉年社長のブログ

名古屋出身!酉年社長のブログ

まだまだ未知の世界を突き進む名古屋出身酉年社長記をお楽しみください☆


テーマ:

昨日たまたま朝出社前に銀座のスターバックスへよって松坂屋の前を通ろうとしたところ、



ニュースと連動した光景目撃。




衣料品店、外資続々 銀座に米「アバクロ」1号店、700人行列




日本のデフレにどんどん外資のアパレルメーカーの参入です。



場所はフェラガモの向い。





H&Mの近くです。



ここ最近ユニクロをはじめH&Mなどどんどん銀座の路面店が変わっていく。




銀座=高級



というイメージから、




安くてデザイン的にも質的にもクオリティが高いというまさに消費者の最も望むブランドが躍進している。





韓国でも同じく。。




先日行った時も「フォーエバー21」「ZARA」「H&M」など日本と人が圧倒的に集まるブランドがどんどん勢いを伸ばしている。




銀座を見ているとここ数年の町の作りや銀座という一等地に店を構えるブランドがとても興味深く感じる。




今回のアバクロはユニクロ、H&Mなどのように安さ×デザイン性というブランドではないのですが、

もともと日本にもとてもファンの多いブランドがこのデフレの中でどんな戦略をとるのかが楽しみです。





日本進出といえば、業態は変わるが、




「ロクシタン」




化粧品業界がかつてない販売不振に苦しむなか、異彩を放つ企業。




先日も日経MJの一面に、ロクシタンの販売戦略の特徴についての記事があった。



1998年の日本本格参入から10年間、売上高は2ケタ成長を継続。



化粧品メーカーの販促の定石とは一線を画した手法が多くの顧客を集めている。






この前社員の誕生日プレゼントを買いに、ロクシタン銀座店に行ってました^^






感想。




あ~~日本でかなり売れそう。




特徴なのが、全店舗共通といわれる毎月変わる店舗カラー。




たとえば12月のカラーはピンク




となると店内はピンクベースの商品が中心に陳列が行われ、毎月店のカラーイメージかなり変わる。




そこに加えて限定商品のオンパレード。




http://www.loccitane.co.jp/shop/special/promo_christmas200902.aspx




とにかくすごいです。






僕も男性ですが、店に行ったら楽しくなるぐらいの店内です。





トライアルキット商品や、何かを買うとトラベル用のものが小さいものが無料ついて来たり!




これでもかったいうぐらい「おまけ」がつきます笑。




顧客に見せる、楽しませることが購入や集客につながることが実感できます。




これはとても勉強になる。




価格もべらぼーに高いわけでもないと思うし。







誕生日プレゼントを買いに来たのですが、




いろいろ選んでセット的にしてもらう間店内を見ているうちにこれ買ってしまいました(*´∀`)ノ





http://www.loccitane.co.jp/shop/series/immortelle.aspx



http://www.loccitane.co.jp/shop/g/g27BY015I6




冬なので顔に塗るクリームがほしくなり(家にもあったのですが。。)、購入。





使ってみても香りがいい感じでした。




ついでにこれも笑





ラベンダー バスソルト


http://www.loccitane.co.jp/shop/g/g15BS300L1





購入はぜひ店舗へ行って買った方がものすごくマーケティングの勉強になると思います(*´∀`)ノ





こんな感じで銀座はアパレル、化粧品メーカーの外資系ブランドの勢いが止まりません。




やはりスケールが違う販促企画が今後は消費者の心をつかむんでしょう。





まさにサプライズ×感動です。





酉年社長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス