名古屋出身!酉年社長のブログ

まだまだ未知の世界を突き進む名古屋出身酉年社長記をお楽しみください☆


テーマ:

トヨタ社長「二度と悲劇繰り返さない」 米公聴会で証言




連日大きく取り上げ続けるトヨタのリコール問題。



テレビで公聴会を見ました。




前代未聞なんではないでしょうか。



ここまでいくと(とくにアメリカで)僕も意味が分からなくなってきます。




ただ、



豊田社長の姿は日本企業経営者として立派だと思います。




これだけ歴史のある会社の就任前から抱えていた問題に対して、堂々とした姿で経営責任を全うする姿を見て正直感動しています。




不具合の隠ぺいや、極秘資料等いろいろな追及がされます。




ただ問題に対して逃げることなく、取組み、解決に全力を尽くすという気持ちを伝えるしかない。





「トヨタは安全性に鈍感」 公聴会で米運輸長官




こういうことをこの状況に便乗して平気でいえる米国もどうかと思う。




自分たちの国の抱える負の塊になったGMをよく見て発言しているのでしょうか。



まさに棚上げですね。





正直僕はトヨタ車に乗っていますが、




7年間走行し、9万キロ走り、一度も不具合はない素晴らしい車です。




車好きの僕ですが、




外車が好きな人もたくさんいるし、僕も乗りたい外車はありますがやはりトヨタの車は乗っていて安心感はもちろんかなりのクオリティだと思います。




一般の方でも、




「外車は壊れやすい」「日本車は丈夫だ」




とよく聞くと思いますが、その通りです。





エンジンはもちろん、パワステ、ミッション、電気計等など素晴らしいと思います。





僕も7年間トヨタのディーラーにお世話になっておりますが、





車検時の対応はもちろん、





日々の対応や接客など、顧客満足度は非常に高いです。





企業なので、ミスもあれば問題も起こすのは0にはできない。




ただその問題から逃げることやあいまいにすることを考える人や、企業はそのような結末を迎えているのは世の中見渡せばわかると思います。







一トヨタユーザーとしこの状況を乗り切って、これを逆に世界でさらにブランド力をつける企業になると僕は思っています。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
A社長と会食。


A社長との会食はお互いお酒が強くないのでほとんど飲まず、食だけを楽しみます。にひひ


話題はもろもろ現在進行している事業の話からインターネット事業全般について。


創業期が近く、いろんな取引きを今までしてきたのもあり、

それぞれの会社の強みをよくわかっているなので、さまざまな会話のかみ合うスピードははんぱではない。

そして何よりお互いの会社の事業の特徴もよく知っているので、

とにかく話が早い笑



自分と年も近く、

経営の価値観も共通する点が多く、


公私ともによいお付き合いをさせてもらってます!


18歳から個人として。23歳から会社の経営者として生きてきたので、


年齢の近い同じ環境の人はすごく少なく、


知り合い、公私ともに付き合う事ができるというのは大きな縁を感じずにはいられませんかお



よくA社長とよく話す事は、

自分の会社の事業内容以上に、そのマーケットの状況や、しくみ。


これはなかなか自分達の事業以外のマーケットに関しては、知る事が難しい。


特にインターネットは複雑にいろんなものが、絡み合うビジネスモデルになることが多いので、

穴や、裏側の事情などは分かりづらい。




あとはよくお互いの会社の失敗話や、組織の話をよくします。笑



ベンチャーの悩む点は時期は違うけど、内容はかなり似ている。


というか、起こりうる問題点やけ原因は同じです。



失敗が共有し合えて、共に成長できるのはベンチャー企業の経営者としてはお宝です。笑


この日は新たな事業の話しで盛り上がりましたにひひ


まだまだやりたいことが山ほどある。


常にその状態がベストなんでしょうね。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg



行きつけのバーです。



BARなんて数年前はあまり縁のない場所でしたが・・・




やはり僕も28にもなり、今では開拓ターゲットでもあります。





人は年を重ねるとあたらしい世界や、環境になるんだな~とつくづく思います。









ここは銀座で食事の後などよく飲みに行きますにひひ




お酒の種類がかなりあり、雰囲気も最高です。






ここのカウンターでよく酉の会のメンバーといろいろ語り、討論します笑





極論トークにバーテンは半分呆れていますが笑





今年に入り、不景気な世の中で空気も思い日本ですが、




ここでプライベートで極論トークをし、自分たちのそれぞれ生き方の信念を再確認し、現状の修行にまた繰り出し、成長する。




これの繰り返しがあって今の自分があるんだな~と思います。






人間自分一人では何もできないし、人に支えられて挑戦し生きていくことができると心から思います。





この年になって、優秀で愛のある社員に恵まれ、手を取り合える取引先に恵まれ、そして親友に恵まれ、




仕事もプライベートも自分とシンクロできる人たちがいてくれることに本当に感謝します。







突然何かという話ですが、




そんなことを深く感じる時期でもあり、年齢でもあると思います^^





自分の人生目標、企業目標をさらに強く持ち、ぶれることなくこれからもまっすぐ進んでいき、自分を取り巻く人たちにサプライズと感動を与えていけるように、



再確認です。




銀河鉄道理論です。






今日はお勧めの本を一冊。



かなり売れているみたいだったので、読んでみました。



無料の歴史と理論が非常に面白いです^^





フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 12


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01




photo:02





最近焼肉屋の開拓が順調です笑




知人に教えてもらった月島の焼肉屋が久々ヒットではまってかなりよく行っていたんですが、





この前高校の同級生が最近近くに住んでいた事が発覚し笑




大江戸温泉行って、久々ゆっくりいろんな話をしながら過ごしていたその夜、



とある銀座の、焼肉屋に行きそこがヒット!




どちらかというと、オシャレな焼肉屋って感じの店です。お皿とかニコニコ



牛テール焼き。


これは最初感動でした合格


photo:03





薄い牛タンは一緒にサラダが出てきて巻いて食べます。


photo:04






これ以外に必殺のメニューがあるんですが、写真取り忘れ。。



ここで見れます笑




韓流 安歡 (カンリュウ・アンファン)









iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


夜のルーブル美術館前です。





フランスパリ市内は建物の外壁を変えることが法律で禁止されているぐらい徹底した街づくりがされているので、まさに物語の世界という感じです。



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




ピラミッド前です。



ルーブルは3時間ぐらいいたのですが、興味がある時代、国の絵を回る感じでした。



ルーブル美術館は作品点数が35万点を超えます。



一日ゆっくり見るのもありだと思います^^




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




凱旋門。


パリ市内のど真ん中にあり、かなりの存在感です。




ここの凱旋門から15本?の道路がでています。





名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg





パリの中心となるシャンゼリゼ通り。


やっぱりイルミネーションのクオリティが違います。




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg





エッフェル塔。



僕が行った時は120周年ということで、



120周年記念イルミネーションという15分間いろんな色に変わるエッフェル塔を見ることができました。




見ているだけで幸せになります。




東京タワーもせっかくなんでもっとがんばってほしい!



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg





世界遺産モンサンミッシェル。



フランスからバスで約4時間。




地図を見てもらえればわかりますが、基本的にはこの回りはすべて海です。



不思議ですよね。




こんなに海に囲まれた中で浮いたように存在するモンサンミッシェル。




この写真の方がすごいです。。




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg



モンサンミッシェルを上る間にはたくさんのお店があります。





名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg



オムレツが有名ですが、前評判がよくなかったので魚介を攻めました^^



これらは最高です。




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg






名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




頂上に大天使ミカエルがたっております。



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg





ベルサイユ宮殿。


鏡の間。



まーよくもこれだけの宮殿を作ったな~という感じです。



これが原因となってフランス政府は崩壊するのですが、




やはりこれも絶対王政なる日本とは歴史の違う点です。





名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




ベルサイユ宮殿の庭です。。。


先が見えません。





ゴルフができますね^^



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




これは最高の一枚。






絵葉書にしたいぐらいです^^




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




その他写真。


http://picasaweb.google.co.jp/gilmg210/20091229?feat=directlink








オランダです。



フランとは違い、自由の国。




同じヨーロッパで鉄道で3時間ぐらいでパスポートもなしで行き来できてしまうのですが、





町並みも文化もまったく違います。






この辺は島国である日本ではあまり考えられない感覚でした。




アムステルダムは複数の運河が町を流れているます。




現地で参加できる運河のクルーズです。



当日行って普通に参加できました。



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg





名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg






名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg






名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




オランダはハンバーガー、コロッケの自動販売機があります笑




1.5ユーロぐらい入れると出てきます^^




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg





町に公園のようにあるスケート場です。




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




オランダと言えばチーズ。




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg



これも全部チーズです。



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




オランダその他の写真



http://picasaweb.google.co.jp/gilmg210/2009?feat=directlink






年末年始の旅はとても得るものが大きかったです。




5泊7日ので2カ国周り、強行スケジュールでかなりいろんなところを見ることができました。




疲れるを通り超す感覚で、帰った日は16時間ぐらい寝ましたが。。





これ以上のスケジュールは無理ですね、いいお手本になりました笑








今年の目標も掲げることができ、今年一年また飛躍する決意ができました。







片道13時間ぐらいかかりますが、全然問題なく(喫煙者はつらいかもしれません。)、また時間を作っていきたいと思います。






20代のうちにヨーロッパに行けたことはほんとによかったと思います。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg



↑モンサンミッシェル。





年末年始のネタを、




早くブログにのせろ、という声をたくさんいただきありがたい限りでした^^





2009年の年末から2010年の年始まで、ヨーロッパに行ってきました!(*´∀`)ノ






念願の初のヨーロッパで自分の人生の新しい一歩でした。





まずはよく世界観が変わるといわれるヨーロッパですが、





最初に感想としては、





「こんな違う世界があったんだ。違う世界にいった」





世界観は変わりました。




正確にいうと世界観が変わるという意味がよくわかりました^^





国によって歴史が違い、法律が違い、国民性が違い、価値観が違う。




そして国のコンセプト、国の最重要と考えられるもの、そして宗教、芸術レベル。





この辺がアジアとヨーロッパは大きく違うので、見た目も、スケールも大きく違ってくるんだなと感じました。




やはり、アジアで28年間生きてきた自分が大きく違う世界感や文化で長い歴史上残されたものを見ると、やはり違う世界観が生まれます^^




フランス、オランダの写真です。




「フランス」



http://picasaweb.google.co.jp/gilmg210/20091229?feat=directlink




「オランダ」


http://picasaweb.google.co.jp/gilmg210/2009?feat=directlink









今回より、自分に好奇心に理性をきかせてきた





「写真」






という世界に一歩足を踏み入れることにしました^^





今回はデジタル一眼カメラを購入。






写真に関しては小学校の時に亡くなったじいちゃんがかなりの旅行&写真好きで、





じいちゃんに家には写真関係の専門雑誌だらけでした。





小さいころからそんな環境で、ここ数年かなり写真に興味が出てくるようになり、





この会社を創業してから3年間封印してきた旅行も昨年から解禁し、





昨年から休みをフル活用して弾丸の旅に出て行くうちに写真への興味がかなり高まり・・年末にデビュー!





そんな感じです笑






正直はまるのわかっているので、今まで抑えてきましたが






旅行時の新たな楽しみとして勉強していきたいと思います^^






ちなみにじいちゃんは会社経営(亡くなるまで)をしており、趣味思考がかなり似ているので




写真はいずれ・・・




と思っていました。。









遺伝ってすごいですね^^







じいちゃんが今も生きていたら、経営についていろんな話ができたんだなと思うと少しさみしいですが。












今回はこれで↓とりました!







事前情報をもとにビックカメラに行き、店員を巻き込み2時間勉強の末に買いました(*´∀`)ノ

(一眼がいいけど望遠はいらないのでコンパクトに・・という人におすすめです。)





OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV
オリンパス (2009-07-03)
売り上げランキング: 5594




メーカー説明
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html



























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「公約維持できぬと自白」 財務相発言に谷垣氏




子ども手当満額見送り? 首相発言、閣僚ら火消しに躍起





政府が見るも無残な姿になっていきます。。




なんとか日本の悪い部分を変えていき、経済の成長を第一に・・・





と小沢パワーに期待していたのですが、




なんかもうぐちゃぐちゃですね。。





政治をよく知っているいないかかわらず、これは誰がどう見ても「なにやってるの?」と思われても仕方がないでしょう。




支持率ってやっぱりわかりやすいですね。





というか支持率低下を見て何かをするってどうなんでしょう。




根本信念があるのか疑ってしまいます。







やはり大きく期待をさせた分、こういう姿は裏切られた感がありますね。





これは企業も同じだと思うので、勉強させられます。


(こういうのは世論を敵に回しますよというお手本の意味でしょうか笑)




前政権のように、あまりしゃべらないというのも方法ですが、




やはり、オバマ政権のように信念に基づいて一丸となった行動、過ちは謝罪、できないものはできない、できるものはやる。




非常に簡単なことだと思います。



気持ちよく国民に判断してもらう。



なぜそれができないんでしょう。





不思議です。




日本の政治はいつまでたっても、





「よくわからない」





という言葉が政治にはついてまわってしまい、政治への興味も、参加意欲もなくなってしまうのではないでしょうか。



あ!




「1Q84」続編を4月刊行 BOOK3





ようやく待望の続編が出ます!




1Q84 Book3




この本は以前にも紹介しましたが、




読む人の価値観によってさまざまなとらえ方がありますが、




少なくとも、僕の周りの友達は全員よみましたが、



一晩でも二晩でも語れます。





そして読み物としてもとても面白いのですが、いろんな答えが自分で発見できる最高の本だと思います。




まだ読んでいない方はぜひ続編が出る前に!




1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1
posted with amazlet at 10.02.15
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 124





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

豊田社長が顧客に陳謝 販売店を訪問





トヨタリコール問題はどこまで広がっていくんでしょうね。




歴史ある会社のすばらしい対応だと思います。




対応のスピードがどうとか騒がれていますが、





社長をはじめとする役員の本来企業のあるべき姿だと思いました。




100%完全な企業などないし、成長に伴うリスクはどこまで行ってもあると思います。





問題は起きた時に、本質を見極め真正面から向き合いさらに成長のバネにすることだと思います。




悪い部分を経営陣TOPが中心となって誠意をもって伝える。




日本企業のすばらしいところではないでしょうか。







ベンチャー企業では当たり前ですが、






ベンチャー企業経営者が生意気ですが、トヨタといった自動車業界最大手企業、「世界のトヨタ」のすばらしい対応だと思います。




とても勉強になりました。






この問題を乗り越えて、もっと日本の高い開発技術を日本だけではなく、世界に届けて続けてほしいと思います。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親友がおめでたです。

でも結婚ではありません。



なんといいますか、


なんか、難しいので雰囲気だけしか伝わらないですが、


自分のことのように嬉しいですニコニコ


iPhoneとドコモ。

形式や仕組みは全然違うけど、両方に本質的な良さがあり、


両方トップレベルのクオリティです。


文化は違えど、使うのも感じるのも同じ人間。



引き続き楽しみです。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。