ブログの訪問ありがとうございます☺︎

自分をまるごと愛するコーチング♡

助産師あいです!


頑張りすぎる子育てママさんへ

どんな自分もまるごと好きになれるような

気づきを得てもらえるよう、

想いを綴ります♪

→詳しい自己紹介はこちら☺︎

→人気記事はこちら☺︎



母親はやめないけど
子育てはやめよう


つい頑張りすぎてしまいがちな私が
最近思っていることです。





かつての私の場合、

子育てをする中で
子どもをコントロールしよう
としがちでした。




〇〇した方がいいんじゃない?

〇〇しない方がいいんじゃない?

だから早く〇〇してって言ったでしょ!

だから〇〇しないでって言ったのに!


もう口を開けば、こればっかり😂




そのうえ、
子どもがいわゆる良からぬことをしたら
全て私のせいだ
と思っていました。









外出先でぐずる

ただをごねる

うまくお友だちと遊べない

身長や体重が増えない

ご飯をあまり食べない

便秘がちである…


しつけ的なことから
体質面のことまで

すべてを母親である私の
監督不行き届き
だと思っていました。

今は子どものすることに
良い悪いも無いと思っていますが😣




そして、

子どものことを
自分の分身のように思って、

子どもの評価は私の評価だと
本気で思っていました。



これが自分の首を絞めるようで
もう苦しくて苦しくて。







でも、

ここで私を
救ってくれたのも
娘の存在でした。



娘はどんどん私の想像を超えていき ←笑
私とは違う性質を発揮してくれたことで、

娘は☀️魚🌙獅子の、
愛に溢れるプリンセス気質😂



子どもと私は違う存在なんだ
やっと理解できるようになりました。


 



こうやって文字にしていて
私と子どもが違う存在」なんて
当たり前のことのように思えるのですが、



私は、お腹に娘が来てくれたときから
一心同体のように感じてしまっていて、



それがいつしか
私と娘が同じ価値観である
そんな勘違いに繋がったのだと思います。







もちろん一心同体な親子関係も含めて、
色んな関係があっていい
と思っています🌱



でも、頑張りすぎる私には
子育てを手放すくらいが
ちょうどいい、


それが、私も娘も
幸せになれる距離感
だって感じたのです。





子育てって正解がないから難しい。

でも、だからこそ本当に面白い。


今日もあまのじゃくな5歳娘と
イヤイヤ期の2歳息子に
「んも〜😭」となりつつ、
てんやわんやしてる自分が
なんだか面白かったりして😂笑







私は子育てを手放して、


ありったけの笑顔を
見せていくこと


ありのままの自分を
生きる人生を
背中で見せていくこと


いつでも
子どもたちを信じること



それを
私なりの母親の使命だと思って、


子どもたちの少し先を走りながら
子どもたちの側で生きていきたい


そんなふうに考えています🌈






⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

今日の内容のおさらい!


「子供を育てないといけない」
という思い込みを手放すことで、

自分も子どもも幸せになれる
子育てスタイルを見つけられる!


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒





最後まで読んでいただき、

ありがとうございます♡

 

助産師あいの

Instagramフォロー

ぜひよろしくお願いします☺︎