ブログの訪問ありがとうございます☺︎

自分をまるごと愛するコーチング♡

助産師あいです!


頑張りすぎる子育てママさんへ

どんな自分もまるごと好きになれるような

気づきを得てもらえるよう、

想いを綴ります♪

→詳しい自己紹介はこちら☺︎

→人気記事はこちら☺︎


私が子どもと接する上で
大事かなと思っていることの
ひとつとして、



〇〇しなさいと強制するのではなくて、


私の気持ちとその理由を説明した上で、


あなたが決めることだよ
どうすればいいと思う?

と伝えています🌷








毎回そうやって質問することで、



子どもの

自分で決められる力

自分の決断の責任を取る力

自分で考えて行動できる力


に繋がっていくのではないか、
と考えています🌱




私ももちろん感情的になることもあるし

うまく言えないこともありますが、


そういう時も

後でちゃんと謝ること

子どもでも分かるように
きちんと説明すること

ママ、失敗しちゃった
間違えちゃった、と伝えること


を大事にしています🙇‍♂️








子どもと親が
同じ立場でいること

を意識しないと、


育てるという言葉に
どうしても引っ張られてしまったり、


子どもに教えてあげないといけない
子どもは守らないといけない

と思ったりします🤲





けど、それは
本当に親が教えることなのかな?

その「子どもを守る」ということが
本当に子どもたちのためになるのかな?


と思うこともあって。








親ができることは
自分の人生を生きる
ということを
全力で楽しんでる背中を
見せることしかない



子どもたちの目の前に
レールをひくことでも
傷つかないようにバリアをはることでもない




情けない姿
恥ずかしい姿
号泣する姿
大失敗する姿
カッコ悪い姿



どんな姿でも
自分のありのまま
子どもたちに見せていくことが
私の目指したいママ像だと
今は思っています☺️


ほんと言うと、
そもそもママ像とかも
どっちでも良かったりするけど😂







もう良いママになんて、ならなくていい🥰



私の元へ生まれてきてくれたことに
意味があると信じて


子どもたちのありのままで最高な姿を
心から信頼したい。




それでも、私はつい
良い母にならねば思考
何度も何度も引っ張られるから、

何にもできないママでも
いいじゃん
っていつも言い聞かせる。


元・完璧キラキラママ志望だから
すぐ良いお手本になろうとしちゃう😂笑







素敵な良いママを目指すというのも
もちろん素晴らしいことだと思うけれど


私の場合は、理想を追いかけて
すごく疲れてしまい


産後、心のバランスを
崩してしまうことが多かったので、


色んな人の力をお借りして
やっと今、こんな
ゆるゆるマインドを選択しました🌱





地道に一歩一歩
思考を行動に移して、


積み重なる経験を糧にすることで


「わたし」を磨き上げて
少しずつ自分を愛せるように
なりたい


そう思っています🥰




⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

今日の内容のおさらい!


理想や期待、しがらみを手放して
自分らしさをひたすら磨いていく先に
自分の本当の幸せが待っている♡


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒





最後まで読んでいただき、

ありがとうございます♡

 

助産師あい

Instagramフォローも

ぜひよろしくお願いします☺︎


Instagram

公式LINE

公式ホームページ