こんばんは、ねこすけです。

建設業経理士1級原価計算の試験に合格するための55日間チャレンジ

2dayニコ

 

 

 

過去問28回

≪問2≫

設備投資の意思決定に必要な損益計算の特徴について

・会計単位は各投資案である

全体損益計算を行う

 

 

 

間違えた箇所は明日復習。

意思決定会計が苦手なので、とにかく繰り返しやるしかない!

 

 

 

≪問3≫

ライフコストサイクルは全問正解でした。キーポイントは点検の回数です。特に4年後は売却するので点検回数に含めないのがポイント。結果、取得原価は高くても、燃費がよい車が一番有利ということでした。

 

 

 

≪問4≫

実際生産量に対する標準原価の算出と差異分析ですが、こちらも正解でした。

 

 

 

ポイントは、各ロットの製造個数を計算するときに、資料の材料実際消費量に材料の超過と戻しが加味されていることに気が付き、標準は何キロだったのかを推定することです。

 

 

 

また403は仕掛中なので、原価標準の直接労務費と製造間接費の金額を加工進捗度50%で計算するところもポイントです。




《問1》

原価計算の目的とは?

VEとは?



VE覚えるの難しい、、、明日もまたやります。




本日もお疲れ様でしたニコ