・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 





小さな頃から読み聞かせる、絵本。

しかし中にはあまりに怖くて、
トラウマになりかねない絵本もあると思います。

本人が楽しんでいるなら良いのですが、
悲しい思いをして本が嫌いになることは避けたいです。

なので私にとってですけど、
トラウマになりかねない絵本3選。



第3位『ねないこだれだ』


 

赤ちゃんのための絵本として有名ですが、

寝ない子が連れて行かれてしまう結末は

何のためなのかさっぱり分かりません。

こんな結末···誰に必要?

せなけいこさんの絵本は個人的には

好まないものが多いです。




第2位『おだんごぱん』

 

 

ロシアの昔話でして···

最後主人公のパン、食べられちゃうんですよ!



主人公が食べられることが

前提の絵本もありますが、


 

『おだんごぱん』は、そうではない。


ハラハラドキドキ読み進めて

最後はキツネに食べられてしまうなんて

なんとも救いがありません。
初めて読んだとき、息子と呆然としました。


ちなみに『やさいのがっこう』シリーズも、


第1位
『かたあしだちょうのエルフ』

 

 

もう、表紙からトラウマじゃないですか?


何度読んでもいつ読んでも、

どうしても辛くて仕方ないです。


子ども達には一度しか読ませていません。


勇敢なエルフのあまりに悲惨なあり様に

言葉を失います。

エルフは永遠に生き続けるという

ラストは救いなのかもしれませんが、

ラストに至るまでの過程が辛すぎる。


これが野生だと言われてしまえば

それまでなのですが···


事前の検閲が必要だと学んだ本です。