・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 




公立小3年生の息子は
マイワールド全開のマイペース男で、
クラスでも圧倒的に浮いている存在です。たぶん

どう考えても
いじめのターゲットに
なる可能性が極めて高いのですが、
教員でなくても、たいていの大人はそう判断するレベル
本人は至ってマイペース。
全く気にしていません。


他人に興味が無いので、
仮にいじめられたとしても
気付かない
という未来が見えます···
暴行を加えられない限り、たぶん気付かない。

そういう学生は一定数いるので
本人というより、兄弟姉妹が息子と同類
授業で息子の話をすると
めちゃくちゃ共感されます。



他人に興味がないから
他人と自分を比べることもしないし、
他人に害を加えることもない。

息子はどんな状況でも楽しみ
本と将棋さえあれば幸せなので、
このまま行けば子育ては終わりとすら
思っています。


なので私は息子に関して
あまり心配していないのですが、、、


この夏休みの宿題に
友達と遊ぶ
という項目があったのです!!
うそーん笑い泣き無理無理無理無理笑い泣き










SNSが普及し
他人と自分を簡単に比較できてしまうために
苦しむ人も多い中で、
マイペースに他人を気にせず生きられるのは
とても大切なことです。
最終的に大成する子も多いですよね。

他人に害を及ぼさないなら
他人に危害を加えられないなら
そっと見守って良いと思う。


ただ、運が悪いと
攻撃の対象になってしまう危険性はあります。
その点は注意した方が良いでしょう。


とりあえず、我が家は
「友達と遊ぶ」という宿題はできなさそうなので
他の宿題を頑張らせます。