・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 




だんだん息子が絵本を卒業してしまって、
絵本の購入冊数がかなり減っています。
絵本も大好きなので寂しいです···


今年、買って本当に面白かった絵本は
チュウチュウ通りのゆかいななかまたちシリーズ。

 

なかなか本を読んでくれない娘のために、

クリスマスに駆け込みで購入しました。


読んでびっくり、めちゃくちゃ名作です!

早く買えばよかった!!


笑いあり涙あり教訓あり、

ハラハラドキドキしたりほっこりしたり、

まさかこんなに楽しませてもらえるとは。


息子もものすごく食いついて、

家族皆で楽しんでいます。

本好きさんにも 本より他のことが好きな子にも。

ぜひ読んでみてください!



 特にゴインキョ、

大人にはストーリー見え見えなんですけど

でも楽しかったです!


 



 チャイブはたぶん、大人の方が楽しめる。


 






今年に関しては、

息子は圧倒的に江戸川乱歩が良いとのこと。


 

このシリーズは全26冊なんですけど、

どうやら最初の5冊くらいだけ残して

絶版になっているみたいで。


クリスマスに購入予定だったのに!と

慌てて各書店に問い合わせました。


奇跡的に全巻揃いまして、

息子は黙々と読んでいます。

旭屋書店でほぼ揃ったので

旭屋書店にはもう 足を向けて寝られません!




右手前の赤い紙のラッピングが江戸川乱歩、

左手前の白?水色?のラッピングがチュウチュウ通り
どうしても息子の方が多くなります···





ちなみに贈った本はこちらです。




に加えて、
歴史の本とクリスマスの絵本を贈りました。
歴史はもちろん息子用
娘にも本を好きになって欲しくて必死な私です笑




児童書だと、私はこちらが良かった。

学研プラスの『この世界からサイがいなくなってしまう アフリカでサイを守る人たち』。

 

 

課題図書にもなっていましたが、

これは折に触れて読み返したいです。






番外編で、これは図書館で借りたのですが。

弐億貯男さんの

『10万円から始める!割安成長株で2億円』は

読みやすく面白かったです。

失敗しない投資スタイルだな思うので、

これから投資を始めるなら

参考になると思います。

30分から小1時間で読めます。

 

 

年始一括で新NISAはオルカンかS&P500を、

という記事を度々目にしますが

私には今は割高に思えます。

安い時に買うのが一番です!

直前期は忙しいので、2月までは投資はお休みですが。