私は、小さい頃から親の顔色を伺って生きてきたので大人になってもその癖が抜けず苦しい経験をたくさんしてきました。


でも、そのおかげで目を見ただけでその人の気持ちがわかるようになったり、察する能力が人より優れていたり…

やっと、その能力を認めることができるようになりました。


本来、人間なら誰でもそうゆう能力があるんだけど、気づいてないだけとか、認めてないだけとか使われてないだけってゆうのもわかるようになりました。


私は、その能力もあってもなくてもどっちでもいいと思ってます。

よく、覚醒したい人とか最近多いなぁと思うし、私もその1人ではあったけども…


覚醒したからって人生が良くなるという保証はないだろうし、その能力があるから幸せかと言われればそうでもないだろうし、こんな能力なんかいっそない方が良かった!て思うこともあるだろうし…😅


結局は、自分の本当の気持ちがどう感じているのかが大事。

上辺だけの気持ちではなく、普段の自分でも気づかない心の奥深〜いところの気持ち✨️

なんか違和感あるなーってのは、心の奥深いところからのサインだと思ってます✨️


私は、なんだかんだ人の顔色を伺っては人の感情に合わせて振り回され、本来の自分を見失い生きてることさえつらくなることもありました。


今となっては、それがあったから、覚悟ができたなぁって思います✨️


自分を信じる覚悟!自分を守り抜く覚悟です!

もう、ぜっっったいに自分の体を守る!

結局、自分を守れるのは自分だけだった。


え、子供じゃなくて自分を守るの?

なんて思ってたけど…

逆でした!


自分が守られてこそ、子供が守れるのです!


母である私が潰れてしまっては子供も潰れてしまいます。

だから、反抗期の心無い言葉にいちいち傷ついてイライラしたり、周りの子供と比べて落ち込んだり…


してる場合じゃなかった!!(笑)


そこに反応してるから、子供はどんどん自信をなくしていったんだなぁー、そらそうなるわなぁーと…

やっっっとわかった(笑)


いくら人にこうだよって言われても、自分でそうか!って気づくことができないと、意味がないということも分かった。


気づきが積み重なると奇跡が起きます。


奇跡ってゆうと宝くじが当たったかのような大きなことのように思う人が多いのだと思うけど…


そうじゃないと思う!


奇跡は毎日あるんです!

当たり前のことが奇跡なんです!


気づいたら、それが奇跡に変わる!

そして幸せな気持ちになる♡


小さな奇跡と幸せを積み重ねたら

高価なものなんてあってもなくても

どっちでも幸せってなります💞


この世界がそうなったらいいのになぁ。


いつも人々の心の平和を祈るようになりました✨️


今、看護師に戻って過酷な現場におりますが

どんな人でもそこに居る…存在していることが

本当ありがたくて、

自然とありがとうという言葉がでちゃいます♡


『ありがとう』の声掛けに返ってくる言葉もまた『ありがとう』です✨️

本当に素敵な毎日です。


こんなことばかりではないけど、一日の終わりには、今日もお世話をさせて頂けて幸せだったなぁーって感謝しています🙏✨


今となってはこんな気持ちで過ごせていますが、以前はドロドロの世界におりましたので、まぁ〜いちいち嫌なことを言ってくる人に反応しまくりで、真っ黒い心に支配されていた事もありました😅

ホント危なかったなぁーって思います💦


今は不思議ならくらい、なんとも思いません(笑)


だって、嫌なことを言ってるのはその人の感想だし、私には関係のないことなので、そこに反応する必要がないんだもん❣️


でも、そうゆうことに反応する時って必ず自分が疲れてるときとか弱ってるときなんだよね💦


本当にここは気をつけなきゃ!と思います✨️


だから、私は絶対、誰のエネルギーも受けないと決めています!


そして、反応しないこと!

自分をしっかり固めること!

どっちでもいいを増やすこと!


人の感情に反応はしないけど

寄り添うのは大事!

同情ではなく共感。


えー?かわいそうですね!

ではなく ↓↓

『つらかったですね…』

『色々あったのですね…』

と声をかける。


そこははき違えないようにしています。


人は、人に理解してもらえただけで

救われることもある。

私だけだと思ってたけどそうじゃなかった。



そうすると毎日が、気づきの連続です✨️

毎日、お散歩しているワンちゃんさえも

幸せすぎて涙が出てきます✨️

ワンちゃんの表情がとっても幸せそうで💞


昨夜もエレベーターで会ったご夫婦のワンちゃんに

『よかったねぇ〜ステキなパパとママで✨️』

『幸せだねぇ〜🌸』ってつい言ってしまった😅♡


奥様はずっとニコニコしてワンちゃんのことを喜んで話してくれました✨️


それもまた幸せ連鎖です✨️


声をかけてよかったなぁ🌸

きれいな言葉を使うとこんなに幸せな気持ちになるんだなぁー✨️


もうひとつ決めたことがあります。


きれいな言葉を使う、また変換する💓💞


あるおじいちゃんが、おばあちゃんに

『このクソババァ!!』と言ってるとこに

遭遇して…😅💦


思わずおばあちゃんの方に

『ごめんなさいね…あなたはとっても素敵ですよ✨』

と、声をかけ可愛いお顔や

頑張ってきた手を愛情こめてさすり

『そうや、私は頑張ってきたんや』と

クソババァ!の言葉を良い方向へ変えられたら

そのあとは、おじいさんの方へ

『嫌な思いをさせしまってごめんなさいね』

『どんなところが嫌な気持ちになったんですか?』

『そうなんですね…』

と話しをほりさげていくて…

結局何にそんなに怒っていたのかもうわからん!

と拗ねた表情がとっても愛おしかった♡♡

てゆうことがありました♡


どっちも嫌な気持ちを良い方へ変えていくことができたなら、こんな幸せなことないなぁーと思いながら過ごしています✨️


毎日がそうではないかもしれないけれど…

そうでなくてもいい。


幸せな気持ちになる時間をこうして思い出してるだけでいい🌸


今日も一日にありがとう✨️