この間、

ヒブと肺炎球菌ワクチンの4回目を受けたチビラ。


翌日に発熱。


そのときのことを書いてみたいと思います。




最初から

ヒブと肺炎球菌とロタを同時接種したときは

3回とも、

きまって翌日、微熱でちょっとしんどそうだったんですよね。



そして今回の4回目接種で


翌日朝38.5℃

熱以外の症状はなかったので

こりゃあ注射のせいだろうと。



1日様子見るも


熱あるだけで元気元気。


その次の日

注射の副反応だったら下がってくれるやろ


39.3℃


上がってるやん。


土曜日だったので、病院連れていくにもいけず

まぁ熱あるだけで元気なのでとりあえず様子見するも


1日中、体はあっつあつ


体温は39度台から下がらず



調べてみると

肺炎球菌ワクチンは熱出やすいらしいですね…驚き


とはいえ

下がる気配のない熱と

熱すぎる体に

心配心配…


(チビラ自体は元気に遊んでた)



そして

夜中の2:30

寝苦しかったのか、起きるチビラ……。


体温38.8℃


喉乾いてるかもと思って

水分補給に、アクアライト。

 


そして迎えた発熱後3日目の朝

汗だくの


36.5℃



!!

下がった……………!!



下がるなり

安定の

暴れん坊将軍モード。


いきなりやんちゃやん………凝視




結局その日1日熱上がらず

無事に解熱しました………。


あーびっくりした……




ということで。


ヒブと肺炎球菌ワクチン同時接種

翌日38℃台、翌々日39℃台、その次の日解熱でした!


インターネットで調べると、

大体1〜2日で解熱するとは書いてあるけど


ドキドキしたぁ………