わたしの歩んできた道。。

いつかの足あと 心の記憶


テーマ:


お寺さんに迎え火に行く時の提灯
何処にあるかな〜…

探さないとあかんなぁと思ってたけど
お父さん
きちんと床の間に置いといてくれた

亡くなる一、二か月前から
まるで自分が死ぬのを知ってたかのように
家中の掃除をしてたから
その時に出しといてくれたのだろう…。



18:00頃
その提灯を持ってお寺さんへ


{12819509-FD50-417F-A304-A26AF28E5A16}


二男と末っ子も来てくれた

私が来いと言った訳じゃない

2人とも自分たちから
何時頃行くん?って聞いてきた

二男はバイトもあけてくれていた

おばぁちゃんやおじぃちゃん…
ばぁちゃん(私の祖母)には
いっぱい可愛がってもらって
お世話になったもんね

その気持ちがとても嬉しい
心優しい子に育ってくれて
ほんまに嬉しい


旦那は
理容室行ってから帰る
と連絡あったのに
すぐにまた着信で
もう店閉まってたから帰る
と帰って来て
一緒に来てくれた

帰り際
俺にも来いってことやったんやなぁ…
と呟いてた

そう思える心も素晴らしい。




数日前 お母さんが出て来て
私にはっきりと
『17時に迎えにきてや』
と言った

でも17時では少し早いの…
お坊さんのおつとめが終わってからだからね

気の早いお母さん



おつとめが始まる合図の
鐘の音が鳴ってから
お寺に行き少し待って火を貰った


{979CCD31-195F-4B8B-BA78-C412F4B10D4F}




そして
お仏壇のろうそくに灯して御参り


お父さん、お母さん、おばちゃん(祖母)
御先祖様… おかえりなさい




AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。