門松今日は七草、早いですね~

今年は2日が仕事だったので元旦一日でお正月気分もリセットされると思ったのですが…
3日、急きょ仕事がお休みになったので例年のようにやしの木江の島神社へ行ってきました。



今年は晴れ三が日が晴天に恵まれ気持ち良かったですねカナヘイきらきら

最近では通年を通して観光客が多いので、お正月だから混んでいるという季節感が感じられず…
普段の土日と変わらずの賑わいといった感じです



とは言っても、神社へ向っての階段は時計人数規制…この辺から例年のお正月気分の始まりで



段々上ってやっと到着しました。
実は毎年この階段が体力のバロメーターになったりしてアセアセ
一年ぶりに上る階段でキツイ時は落ちてるな…とか息切れしないと体力ついたな~とか勝手に思いこんだり…

そして参拝
それぞれの想いがダイヤモンドここに集まっているんですね。



神社の横では色とりどりの御守りも多種多様
想いはあれもこれもという感じですが
そこはひとつに絞って



今年は甥が受験なので久しぶりに御守りをいただきました。気持ちもきりっとする様な白地に紫の合格文字…絵馬受験生はこれからが本番
みんなの努力が実りますように🍀



御守りで思い出しましたひらめき電球
海近に越してきて初めてのお正月、江の島神社でいただいたペット御守り。あれから20年も経つんだなぁ…右が天使aiで左が黒猫カノン。ずっとデザインが変わらないのが嬉しいです。もうホルダーが錆びてきたケド今もしっかり二つ仲良くキャリーについてます。



家ではカメコロをお風呂に入れて…
年末はバタバタで水換えついでのお風呂もサッとで流しただけだったから💦
久々の長湯にボーッとしたせいか頭撫でても顔出ししてくれてニコ
普段出番が少ないコロも新年元気にしてます。



爪は切れないからずっとそのままだけど…
パーこの手も



パーこの手もあしあと嬉しいな~ラブラブ



魚たちもみんな元気ですうお座




新年の海といえば
穏やかで、一瞬キラキラキラキラ光る水面は冬であることを忘れてしまうくらいです



流れ星夕暮れの由比ヶ浜は、天から水へのグラデーションがどんな気持ちの時も安堵へと導いてくれるように



何があっても砂時計時間は過ぎて
また日が昇って…
これからも
時の流れの波にのって、なるようになるさ
ってね。

さ、そろそろエンジンかけよっDASH!