大切な人との豊かな時間を繋ぐサポーター

つるちゃん

こと山本千鶴子と申します

 

元看護師

触れ合いというツールを通し

身体と命に寄り添います。

 

【どんな人?→プロフィール

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

 幸齢者ハンドセラピスト講座

 

言葉での会話ができなくても

他の方法で対話はできる

 

 

言葉以外のコミュニケーション方法を手に入れよ

 

  こんな方へ

 

病状が進んで話せなくなった

会話が理解できなくて・・・イライラしちゃう

話せなくなったから、こっちの言ってることもわからなくなってる・・・。

情けないし、悲しい・・。

 

突然の病気や、徐々に病状が進行して

今までできていた会話が困難になり

お互いの気持ちがわからない

通じてない

 

きっと側にいてもわからないでしょ。

何言っても聞こえてないんだろうな。

話しかけても通じないし・・・

 

会話ができなくなると、対話まで諦めてしまう。

どんどん、諦めと寂しさ、無力感で距離が離れていく

 

 

(本当にそれでいいの?)

 

 

私も元看護師時代

「言葉でのコミュニケーションできなくなる=過ごしてる世界の分断」

みたいに感じていた

 

でも、そうじゃないんだよね!!

 

あきらめたらそこで試合終了だよ!(by安西先生)

 

 

 

  そうじゃないんだ!お互いを理解しようとする方法がある!!

 

それを知ったのが

ハンドセラピーでした。

 

「心地よいケアを提供したい」「じっくり向き合う時間を過ごしたい」

そんな思いから始めたハンドセラピーでしたが

 

 

・全く話さない方が声を出してくれた

・硬く握りしめていた手がフワッと広がった

・いつも声を出し続けている方が、ピタッと止まってウトウトした。

・寡黙な方が饒舌になって自分のことを話し出した・

・表情が明るくなった

・「生きてる感覚になる」と感想いただく

 

会話はなくても体の反応や呼吸、わずかな表情や肌の緊張で

今、緊張が解けているかいないかがわかるし

クライアントも様々な形でサインを送っていることに気がつけるように

なりました。

 

触れる対話から感じられる世界が広がったのです。

 

活動を続けていくうちに

「私も学んで家族にやりたい」「職場でやりたい」

と講座生さんが増えてきました。

 

 

  講座生さんの声

 

 

認知症の母親のこと、母親に起こってることが

そういうことなのか理解できるようになりました。最近は面会に行き、ハンドセラピーすることで体調がわかるようになった。母は歌が好きだってこともわかって、施設の方に伝えています。

 

 

まさか、父親の手に触れるとは思ってなかったけど、貴重な時間になりました。面会に行った時にやります。

 

 

いつもは忙しくてゆっくり話し聞けないけどハンドセラピーしてる時はじっくり向き合える時間になってこっちも嬉しい、いろんな話を聞けてお互いの理解が深まります(介護職)

 

デイサービスで出かける前にやると、気持ちが落ち着いて出かけてくれるんです。

 

講座で学んだことで、親の看取りで活用でき悔いなく送ってあげられました。できることがあることを知ってよかったです。

 

「やさしく触れるとやさしくなれる」

 

これは親との確執がある中で、介護を余儀なくされ

いつもイライラし喧嘩ばかり

そんな関係が嫌で何かできないかと受講してくれた方がハンドセラピーを親にした時の感想です。

 

皮肉なもので

話せるのに、言葉がお互いの感情を逆撫でし

ほんとの気持ちを言えないまま・・・

言葉が邪魔をする

「言葉の限界」と私は言っています。

 

会話ができても、心地よく機能していますか?

相手を言葉でコントロールしようとしていませんか?

 

「触れる」がやさしい時間を作ります。

 

 

  いろんな活用がある〜身近な人だからできること〜

 

ハンドは座っていても寝ていてもできます。

洋服を脱ぐ必要のありません。

「今」と思えばできるのが良いところ

 

 

指輪が抜けなくなってるの、触れて初めて気がついた!お母さん我慢してたみたいで・・・よかった!

 

腕に傷があったんです。言わないから・・・

 

 

ハンドセラピーすることで今日の体調はどうかなってみてます。

 

などね、精神面だけでなくフュジカル面もサポートしやすくなり

・本人が気が付かないこと

・我慢して言わないこと

などに気がついて異常の早期発見につながるケースも多いのです。

 

活動を通して、

セラピストとして私が施術する、それも良いですが

クライアントの身近な人、家族や介護者、大切な人との触れ合いが

1番、お互いの気づきや成長を促すものになっています。

 

講座生さんの中には

・もっと早く知りたかった

・おばあちゃんんが生きていたらできたのに・・・

・親の看取りの時に知ってたら、公開が少なかったかも知れない

 

そんな意見も聞きます。

知らないでいるのは勿体無い

 

やるか、やらないかはあなた次第ですが

知っていて損はない。

 

さあ、大切な人と豊かな時間を繋いでいきましょう。


 

 

  詳細/料金

♦️講座内容

1回目:オンラインzoom(概論)

2回目:オンラインzoom(必用物品、注意点、高齢者の特徴ほか、セルフケア)

3回目:実技(基礎)

4回目:実技(症状別)

5回目:オンラインzoom(補足、活用方法、質問など)

 

♦️時間 2時間前後/1回

 

♦️価格 60000円

*含まれるもの

・基礎講座ハンドセラピー動画

・椿オイル

・質問無制限

・ケースレポート提出にて「幸齢者ハンドセラピスト講座修了証」発行


♦️この講座を受講により

症状のある方への施術が可能になります。

家族だけでなく、施設でのハンドセラピー提供、活動ができます。

 

 

  お申し込み

講座参加申し込みは

公式LINEの「お問い合わせ」から

メッセージください。

講座開催はリクエストに応じて行っております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

みんなで愛の循環作ってこ!

 

パーパーパー

公式LINE

 面白い企画をやったりしてます。

https://lin.ee/6xvFx5p

 

 

豊かな触れ合い

コミニュケーション

ハンドセラピー講座は希望に合わせて

開催しています。

 

 

気軽に

直接のお問い合わせしたい方は

↓↓↓

 

 https://ws.formzu.net/sfgen/S355131897/

 

 

 

 

 

 

 

image