大切な人との豊かな時間を繋ぐサポーター

つるちゃん

こと山本千鶴子と申します


元看護師

過去1000人以上に施術、

対象は看取り期の方から子供まで幅広い

触れ合いというツールを通し

身体と命に寄り添います。



乙女のトキメキハンドセラピー乙女のトキメキ

(幸齢者ハンドセラピーの提唱者)

乙女のトキメキ五感感覚育成乙女のトキメキ



で?

【どんな人?→プロフィール


朝日新聞社取材記事


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【旅立つ大切な人との過ごし方】


今朝、どうしてるかなぁ?

と気になってLINEした。

(数日ずっと思い浮かんでて)


そしたら、向こうも同じだったらしい

照れ照れ


彼女に、数ヶ月前

義理のお母様の件で相談が…

「もうね、看取ることにしたの。

家族で色々話しあってね。

だから、

ちーたん(彼女は私をそう呼ぶ)

教えてほしいの。

ちーたんがやってること。

私にもできるかな」



でね、今日




「その後、義母が

看取りと回復を繰り返し、

先月安らかに旅立たれました。

ちーたんに教わった

ハンドマッサージも

幾度となくケアしてあげました💦

ちーたんのおかげです。

ありがとうございました💕」



お母様は施設で看取られたそうです。

(ご冥福をお祈り致します。)



旅立つ人を前に

「できることって何もない」

「何もできない」

そんな無力感に苛まれる人は多い


でもね、実はそんなこと全然ないの!


それは何か、何故か

知らないだけ



看取りという命の時間を

大切に過ごす方法がわかったら

後悔の思い減るんだよ



そして、それは

そんなに難しいことじゃない




#大切な人と豊かな時間

#看取り

#触れる

#繋がるケア



公式LINE

 SNSよりもうちょっと深い話しやイベントを

先行案内しています。照れ



気軽に

直接のお問い合わせしたい方は

↓↓↓



ハート一緒にやさしい世界を作ろうハート

ハンドセラピー講座ほか

⬇️

💎メニュー💎

https://ameblo.jp/ai-junkan/entry-12763439539.html