作るの作業でお手本となっているのは祖母

😊関西出身の祖母は料理上手でした😊

幼い時に祖母宅で祖母の料理中、

横だったり、後ろで見ていたあの時間、

私の大好きな時間でした✨

私がお泊まりする時はスパゲッティや

ハンバーグなんかも作ってくれる

祖母でした✨
煮干しでダシをとったり

色々な野菜の下処理、魚の下処理、

“イリカス”までも祖母が使っていたから

知っているし、鍋から出ている湯気、

包丁とまな板の音・・・照れ

『これを入れたら美味しいんじゃ〰️😋』

『じいさん、これ好きやけん☺️』

『これの時はこの砂糖でないとあかん☝️』

幼くて多分味がそんなにわからない私に

自分が味見するタイミングで私の分も

お皿に入れて味見させてくれていました✨

野菜を湯がく単純作業の中にも、

“今!!”っていうタイミングだったり
そんな感覚は祖母から受け継いだもの✨

何分とか、何グラムとか計れないけど、

“これ!!”ってもので作っています✨

私の料理の原点は祖母です😊

ばぁちゃんの味噌汁が飲みたいな〰️おねがい