クローバーブログ紹介クローバー
不安障害(パニック障害)、自律神経失調の為、
看護師を退職し、専業主婦になりましたエプロン
夫、小2息子との3人暮らし音符
体調、ご飯、お買い物、ネイル、愚痴、
色んなことを書いています付けまつげ

難あり主婦でもハッピーに過ごしたいハート




サムネイル
 

お疲れさまです、ナナです看板持ち


今日は一ヶ月に一回の通院日花

最近は睡眠がうまくいかずに悩んでいたのでその相談をしました泣


そして、新しい眠剤を試してみることに不安

しかも、まだ発売されて2年経っていないお薬💊


さて、どんなお薬なんでしょうか?



今日の通院ではいつもの通り1ヶ月の体調について先生に伝えましたあんぐり



1月はすごく調子も良くて、ウォーキング、ストレッチ等活動的に動けたし、一人カフェや買い物に回るのも問題なく過ごせていたひらめき

けど、2月に入って突然浅い夢を見たまま朝になったり、ここ3日は寝付けなくて眠剤や安定剤を毎日使った。それでも中途覚醒も多く熟睡出来ていない悲しい


という内容を伝えましたびっくりマーク




すると先生からは、一時的なもののようだし、前のようにしばらく毎日眠剤や安定剤を飲んでから寝るというようにしたらどうか、


と話をされましたが、以前それで飲まなくしようとしたときに「今日は飲んでないから寝れないかもしれない」という不安がでてしまったことがあるので、


「できるだけ毎日寝る前に飲む習慣を作りたくない」ことと、

「寝れなかったら飲むか、何日かに一回睡眠をきちんととるために飲むくらいがいい」ということを伝えましたネガティブ




わがままかもしれませんが、なるべく自分の意見をそのまま伝えました気づき

その上で、先生にどうしたらいいか提案をしていただきたいのでニコニコ



そして、先生から、デエビゴという薬を試してみたらどうかと提案されました💊



ちょっと長いですが、とってもわかりやすいです!



今まで主流だった眠剤とは大きく作用が違うようですびっくりマーク


少しだけ抜粋させていただくと、眠剤は2つに分けれるそうです気づき



○今までの眠剤

   →脳の機能を低下させる睡眠薬

○新しく出た眠剤(デエビゴ、ベルソムラ)

   →自然な眠気を強くする睡眠



機序としては、

覚醒の維持に重要な物質であるオレキシンの働きをブロックすることで、睡眠状態を促すお薬になります。

オレキシンは生理的に変動している物質で、日中は増加して夜間は減少しています。

デエビゴは睡眠と覚醒に関係する生理的な物質に働くことで、睡眠を促していくお薬になります。



対象となる睡眠障害は、

中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害で、強くはないようですが入眠効果もあるそうです。



私がいいなと思ったのは、

依存性が極めて少ないということです。今までの眠剤を飲むことに抵抗があったのはこれが原因の一つでもありました。



ただし、効果と副作用に個人差があるので、人によっては眠気が残ってしまう場合もあると薬局の方に教えていただきましたキラキラ



先程のサイトには本当に細かくわかりやすく書いてあるので、興味のある方は読んでみてください指差し



というわけで、とりあえず10回分だけもらってきました!また飲んでみたら感想をレポートしますねパー寝れるといいなぁ。。。



あとは、先程のサイトを書いた方の色々な記事を読ませて頂いて、気をつけようと思ったことがあります知らんぷり


長くなったのでそれはまた明日パー



おわり目




イーザッカマニアストアーズ

アウター半額まだやってます! 

 

 

 やっぱりセットの半額がお得過ぎる!!

 

 

私はこれ買いましたー♡