コロナウィルスにおける対策と方針 | 市原・五井・八幡宿・千葉☆楽しく気軽に学べるおけいこ♪あいカルチャー
新型コロナウイルスに関する情報について

市原・五井・八幡宿・千葉☆楽しく気軽に学べるおけいこ♪あいカルチャー

お子さまから大人まで気軽に楽しく学べるカルチャースクール♪
趣味から資格取得まで講座多数!
出張講座も行います。
✿新しい発見 ✿スキルアップ 
✿女子力アップ ✿資格取得
✿子育てママの息抜き
自分磨き始めてみませんか?
楽しい講座がいっぱい!

昨今のコロナウィルスの影響により、全国の公立各種学校機関が一斉に休講になり、みなさまにおきましては、今まで以上に不安を感じ、心配されている事と思います。

全国の学校期間が一斉に休校との国からの要請を受け、今一度、検討に検討を重ねた結果、あいカルチャーとしての本日(2/28)の意向をお伝えいたします。

【結論】
あいカルチャー全体としての休講(休業)は致しません。

【理由】
幸い、私の周りには医療現場で働く知人が多数いらっしゃいます。
その方々に医療現場での状況や医療従事者としてのご意見を頂戴いたしました。

医療従事者の方々のご意見は、以下の通りです。


◎各種学校期間の休みは、大勢が長時間、同じ空間、狭い空間に居ることにより、感染リスクを高めるとしたものである。
◎個人レッスンの感染リスクは低い。
◎グループレッスンでも10人以下程度の少人数で短時間なら感染リスクは低い。
◎子ども達を1ヵ月以上も閉じ込めておく方が精神衛生上良くない。
◎大人も、あちこちで いろいろな事が中止になったり、いろいろな物が品薄で手に入らなかったり、恐怖や不安に苛まれるとストレスが溜まり、歪みを生じる。
◎たかが習い事、されど習い事、こんな時こそ、お子さまや大人の方の息抜きや気分転換の場所が必要。
◎習い事くらい、子ども達から奪わないであげて欲しい。
◎公共交通機関を利用して通われる方は、注意が必要かも知れない。
◎自家用車や徒歩、自転車の方は心配はいらない。
◎消毒をこまめにし、マスク着用で行えば、感染リスクは低い。


【一時託児】
あいカルチャーの託児は、千葉県より認可外保育園として認定されております。
《県の要請》
◎いかなる理由の託児(リフレッシュを含む)でも託児を受け入れて良い。(2/28現在)



【そのほかの理由】
◎国の方針として、幼稚園・保育園は休園対象外である。
◎幼稚園によっては、通常登園や任意登園が多数である。
◎学童は閉鎖しない。
◎小学校によっては、共働きなどの家庭を中心に登校して良い所がある。

【開講への注意・対策】
◎講師、スタッフは全員マスク着用
◎出勤前に体温測定の義務
◎37.5度以上の発熱、もしくは呼吸器症状に異常を感じた場合には、担当講座を休講する
◎加湿器、空気清浄機の使用
◎換気をこまめに行う
◎人が触れる場所、物への消毒殺菌の徹底

◎手指のアルコール除菌
◎手指の消毒液が無くなった場合には、厚生労働省発行による手洗い方法を行う(教室内に貼り紙あり)

◎手洗い後はペーパーで拭く(タオル共有はしない)

【ご協力のお願い】

◎お家を出る時に体温測定をお願いいたします。
◎37.5度以上の発熱、もしくは呼吸器症状に異常を感じた場合には、欠席をお願いいたします。

◎手指のアルコール消毒や手洗いなどのご協力をお願いいたします。

◎マスク又はマスクの代用品での入室をお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜

以上のことから、あいカルチャー全体としての休講(休業)は、しないことといたしました。(2/28現在)

講師及びスタッフは、対策を徹底し、最善の注意を払い、皆様をお待ちしております。

みなさまには、ご面倒をお掛けしいたしますが、みなさまのご協力が不可欠です。

ご理解、ご協力の程賜りましたら幸いでございます。



それでも不安に思われる方もいらっしゃると思います。
欠席や振替をご希望される方は、各講師へご相談ください。
個別に対応させていただきます。

 

大変な時期ですが、みなさま協力し合って乗り越えていきましょう!

 

 

追伸:今回の方針は2020年2月28日現在のものです。

今後、国・千葉県・市原市の要請や指針が追加や訂正になることが予想されますので、その都度見直し、お知らせをさせていただきます。

引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。


あいカルチャー
早川 愛香