通信制高校のレポート提出 | 再婚なママ日記 SecondSeason~年の差3姉妹と共に~

再婚なママ日記 SecondSeason~年の差3姉妹と共に~

2009年夏、子連れ再婚生活開始!これからも初心を忘れないようゆるゆるとつづろうかと思います

先週末、やっぺの学校が作っているLINEグループからドキリとするLINEが届きました。
(↑親は受信する必要ないのですが、もれ・抜けの多いやっぺをフォローするため私も登録しています)

丸ブルーレポート提出について
現在締め切りを指定されている生徒は、締め切りを過ぎないでください。
すでに締め切りを過ぎている生徒は大至急担任まで連絡してください。

上矢印要約するとこんな内容

やっぺの在籍する通信制高校では、
在宅で「通信課程」を履修する生徒さんはもちろん
通学を選択して学校で授業を受ける生徒さんも
「レポート」を提出しなければなりません。

レポートとは、各単元の終わりに理解度を確認するためのプリントのようなもので、
教科書を見ながらやってもいいことになっています。
通学を選択している生徒さんは、学校で自習のような形でこのプリントに取り組み、
わからないところがあった場合は、
教室で待機してくれている先生にいつでも質問できる
というシステムになっているようです。

そして、レポートも赤点になると再提出になってしまいます。

やっぺのレポートの最終締め切りは12月中だったはず。
こういう連絡が今回るということは・・・

再提出またはそもそも出してない
生徒さんがいるからに違いない!

やばいやばいやばい滝汗
やっぺ、該当している可能性高し(未提出の方)

早速、子どものレポート提出状況&成績を確認できるサイトにアクセス。
こういうサイトが用意されてるところが

「通信制高校さん分かってるね!!爆笑

って
私がものすごく感じるところです(笑)

すると、10月頃までは「提出済み」になっている項目が1つもなかったのですが、
ほとんど提出されていて、成績もなかなかのものでしたグッキラキラ
(まあ、教科書を見ていいのだから当たり前ですが)

ただ1つ、「総合学習」のレポートが1つも提出されてないガーンもやもや

どういうこっちゃチーン

と思っていたら、今日学校から郵便が届きました。

やっぱりレポート提出絡みで、何かしらの連絡事項があるんだ・・・ガーン

と戦々恐々として開封すると、

「レポート再提出のお知らせ」

でしたあせる

「総合学習」のレポートは、他教科と違って教科書を見て埋めるような類いではなく
AV教材を視聴し感想を書くタイプのレポートとなっています。

その際、レポート用紙の最後の行まで感想を書かないといけない決まりなのですが、
やっぺ、最終行のすぐ上の行までしか埋めず。


残念すぎるよ、やっぺ笑い泣き


なぜそんなに詰めが甘いのか。

再提出締め切りは今週金曜日でした。
1月はもう授業はないので、
レポート提出のために今週どこかで登校しないといけなくなりました。
きっと金曜日だろうな笑い泣き

「レポート再提出のお知らせ」が、親連名の封書で来るなんて、

「通信制高校さん分かってるね!!爆笑(2度目)