2023年の2月頃に日本の看護師免許をカリフォルニア州へ書換えする審査に通過し、アメリカ看護師国家試験(NCLEX)の受験資格を貰っていました。



それからのんびりと勉強を続けていて、

日本への一時帰国前に試験を終わらせたいということでPearson Vueに登録して受験日を決めました。


 

本当はこのストレスから早く解放されたいので、今すぐにでも受験したいけどまだ心の準備も知識も追いついていないので冬前に受験予定です。

 

 

日本は試験費用はもう忘れてしまったけれど、

アメリカの看護師国家試験の受験料は$200。

 

日本は3月に年1回しか受験できないけど、

アメリカは受験日は自分で決めることができて、不合格の場合は45日空ければ再受験が可能です。

なので日本のような4月の一斉入職はなくて、多分年数回に分けて新人研修が行われるんだと思います。

 

試験は日本もアメリカも同じく選択問題ですが、
日本はマークシート、アメリカはパソコンを使用した選択問題形式です。
 
試験時間も日本は確か約1日拘束されますが、
アメリカは最短75問、最高145問で最高5時間割り当てられていて早い人は1時間少しで終わると思います。
 
これはアメリカの看護師国家試験(NCLEX)を採用しているカナダも全く同じです。
 
 
いろいろな国の違いが見れて面白いです。
 
年に1回しか試験がない日本の場合は看護学生への本当にプレッシャーが重いので、ぜひ日本もアメリカみたいに柔軟に対応して欲しいところです。
特にコロナ禍はコロナに罹患した看護学生は試験を受験できないかも...と不安絶頂の看護学生たちのニュースを観てとても不憫に思えました。
 
 
 
 
今後は引越しの準備など忙しくなるけど、
自信を持って合格出来るように残り少し頑張ろうと思います。



受験日も決めたことでモチベーションは上がったけど、
既に緊張してます無気力