カナダで看護師免許書換えに苦労した経験をもとに、
日本の看護師免許を使ってカナダで看護師免許を取る方法について情報発信しています。
 
 
 
今回はFBグループのメンバーである中村さんへお話を聞きました。
 
 
 
 
FB グループ: カナダ看護師免許の書換えー国際看護師ー
(グループメンバーでカナダで看護師になる方法をシェアしています)
 
 
 
 
 
 
2022年9月にConestoga College入学予定の中村さんへインタビュー。
 
 
 


 
・看護留学後にCertificateを待ってNNASの書類を完成するとなると卒後の審査待ち(NNASとCNO)だけで約半年以上...。
・NCLEXは2023年4月から記述形式も加わり難易度が上がる..。
 
 
しかし、オンタリオ州はNNASの結果がNot Comparableでも、他国でNCLEXに合格していれば大逆転でRN免許が取得できるように変わりました。
中村さんはこれを利用して、留学中にRN免許を取得+就労予定で日本にいる間から念密に準備されています。
 
 
・日本にいる間にNNAS書類提出+留学中に結果受理
→留学後に結果を待ちぼうけする必要なし
・オーストラリア経由でNCLEX合格する方法
→NCLEXの難易度が上がる前に受験
 
 
NNASは想像以上に審査に時間を要するので、日本にいる間に準備するのが鍵。そして、NCLEXが難しくなる前にオーストラリア経由でNCLEXに合格するのが得策です。
 
 
 
親子留学の家族のビザ関連についてもお話を聞いています!