半年の一時帰国も残すところ残り1ヶ月半となりました。

 

ということで、完全に『心ここにあらず』な状態で

毎日カナダでの新居、カレッジ、仕事など新生活のことで頭がいっぱいです。

 

最近は、まだ少し早い気もしますがカナダの家探しを始めました。

 

 

カナダの家探し事情は日本の場合とは大分違います。

(注 :ここでいう「家探し」とはシェアハウスの場合)

 

ファミリータイプのコンドミニアム(マンション)や戸建は日本と同じように仲介業者を通すのかもしれませんが、

基本的にシェアハウスの場合はインターネット経由で直接ホストと契約を結びます。

 

家主と借り手の間に第三者を挟まないので、契約までの展開が早いという利点もありますが

第三者の中立の意見がない分、家のルールは家主次第。これでトラブルが起きることも。

 

トラブルに関して言えば以前の家ではハウスオーナーであるルームメイトに散々振り回されたので

トラブル耐性はばっちりです。笑

 

 

 

PadMapper

Kijiji

 

私が現在家探しに使っているwebsiteです。

 

 

そして、私の家探しの条件がこちら↓

 

・学校から徒歩20〜30分圏内

・ダウンタウン

・窓がある部屋

・家具付きの部屋

・家賃$1000以内

・女性のルームメイト

・No party NO drug

 

ダウンタウン×$1000×家具付き

これらがネックなんでしょうね。。。

今のところ全然該当する家が見つかりませんアセアセ

 



学校がダウンタウンに位置しているので近くに住みたい私にとってここは譲れないポイント。

家賃も学生、パートタイムで働くことを考えると精一杯の金額 。

清潔と安全を考えるとある程度の金額は必要です。が、やはりダウンタウンはほとんどコンドしかないので相場が高めですね。。

 

それから、忘れてはいけないのが

ルームメイトとの相性!!

これは住んでみないことにはわからないとと言われればそれまでですが、

清潔感やドラッグに関しては見学の際になんとなく垣間見れるのでチェックポイントです。

 

私は家では穏やかにゆっくり過ごしたい派なので

ドラッグとパーティーに関しては見学の際には忘れずに確認するつもりです。

 

早く落ち着いた新生活を送れるように

基盤となる理想のシェアハウスに出会いたいです。