こんにちは(^^)/

 

前回、再発と転移について述べたのですが、場所を言ってなかったのが気になって二日連続の投稿です。

 

転移の場所は、肝臓です。

大腸がんに限らず、やはり転移先って肝臓とか肺が多いようですね。

そして再発は、大腸がんっていうくらいですので、骨盤内の再発です。

 

離婚後、一度も逢っていない子供の顔がいつにも増してちらつきます( ;∀;)

時間がかかっても、以前のように食事や旅行に行きたい、そんな状況になるように頑張る!と、人生の支えにして生きてきて、なんで・・・

長女からの手作りのお守りと、長男が僅かなお小遣いで買ってくれた妖怪ウオッチのキーホルダーを眺めながら考えました。

子供たちに手紙か、ビデオレターを残そうかって。

でも、これって、親のエゴかなと・・・

もし、元妻が再婚して、新しい父親ができた時、死んだ元父親からの手紙やら、ビデオレターなんて、かえって、気を使わしてしまうかもとか、新しい父親にだって変な気を使わしてしまうかもとか考えると、やめておこうと思いました。

どう思います?

イヤイヤ・・・((+_+))

私は、生きるんです! 絶対死ねないんです!!

でも、夜中にふと目がさめて、ベッドに腰かけて考えてしまいます。

死に対する恐怖心、怖くて怖くて、心が折れそうになります( ;∀;)

 

次の抗ガン剤は、アービタックスとゼローダです。

実質、最後の抗ガン剤ってことですね。

これにすべてを掛けざるを得ないんですか。

なんか、副作用って、効いているのか、病気が進行しているのか訳わからなくなります。

 

膀胱の調子が最悪です。

頻尿が半端ないです。

尿瓶じゃもたないので、ベッドの横に大きめの洗面器置いて、それで用をたしています。

排尿では、毎回毎回、いろんな物が出できます。

もう、血なんて、驚きません(^^♪

普通に血尿です。

尿道を異物が通っていく感覚が何とも言えないです。

それより辛いのが、膀胱炎です。

膀胱付近が常にじくじく、歩けば響くし、熱っぽいし・・・

通常の外来受診以外で診てもらうことが増えてきました。

膀胱以外で、ストーマからの出血、本肛門付近の痛み等、そんな状況があまりにも続くので、入院となり、対応していただくことになりました。

 

痛みがひどいので主治医から、「放射線治療を考えましょうか」と言われました。

そしたら、痛み、無くなるかなと期待をしました。

が、翌日、「緩和ケアの先生にきていただきます」 と

えっ? かんわけあ って

あの、それって、もう終わりってこと・・・?????

 

緩和ケア・・・

ショックです(';')

まあ、緩和ケアとは、必ずしも終末期の医療というわけではないとは言われてますけど、通常の治療ではしませんから、やはりそうなのかと思います。

そして、間もなく緩和ケアの先生が病室に来られました。

先生 : 「〇〇と言います。よろしくお願いいします」

私   : 「よろしくお願いいたします」

そして

先生 :  「え~・・・っと、〇〇さん、余命知りたいですか?」

私   : 「・・・・」

といきなりですよ!!

何なんですかね・・・ (-_-メ)

ショックと怒りで

私  : 「私は、死ぬ予定はありませんので、結構です! 聞きません!!」

と答えました。

 

それでは、また(^^)/