次男君の保育園は

年少クラスが

うさぎ組とりす組の2クラスありますおねがい

次男はうさぎ組です🐰



年中になると

この2クラスが合体して

ぱんだ組となる為



今週から

うさぎ組とりす組さんが

合同で過ごす様になりましたキラキラ




年中さんは先生も一人なので

日替わりでうさぎ組とりす組の先生が

一人で対応するそうです。



次男も

ぱんだ組になれる事を楽しみにしていたのですが



昨日お迎えに行くと

鼻の下を真っ赤にした次男君がタラー



先生から


『登園してクラスに着くと

うさぎ組にりす組さん達が居て

環境の変化に適応出来ず泣いてしまい

しばらくクラスの中に

入れなかった』と



先生から報告がありましたタラー

(しかも今日はりす組の先生が担当だったので

大好きなM先生もおらず更に

不安が増したのもあると思います。)




この感じめちゃくちゃ泣いたであろう

次男の顔泣




よく頑張ったなぁっと

ぎゅっと抱きしめてあげたのですが



次男ょ、

環境の変化に敏感すぎて

この先が(特に小学校)

心配すぎるょ泣くうさぎ




明日以降大丈夫なのか。

ちなみに次男以外のクラスメイトは

りす組さんがいる事に

テンションが上がって

楽しんでいたそうです滝汗




先生も

次男の事をよく知っているので


『こんなに小さいのに

凄い泣いて悲しそうにしていて

本当に可哀想で』



次男の先生は本当にとても良い先生で

私も次男も大好きなのですが

先生も泣いている次男が可哀想で

心が苦しいのがとても

伝わってきましたショボーン




そして

『明日以降登園の時にクラスへ行くのを

泣いて嫌がる様だったら

すぐに私を呼んで下さい』っと

言ってくれました泣

朝はいつも愚図愚図で

行きたく無いと未だに泣いています。


先生ありがとうございますー泣くうさぎ



が、

やはり心配な私は

ネットで

『4歳 環境の変化に敏感』

で検索すると


HSC(Highly Sensitive

Child)人一倍敏感な子

っと出てきました。



なんか聞いた事がある名前だったのですが

読んでみると

まさしくこれでした滝汗

光に敏感だったり服のタグが嫌だったり

環境の変化に人一倍敏感です。




しかももう一つHSSなるモノがある様で

HSSは外交的だが、繊細で傷つきやすい

そうです。

私と長男はまさしくコレです滝汗




繊細な子には

とにかく自己肯定感を伸ばしてあげる事が

重要な様で

長男は公文や水泳に通い出して

大分変わったので

次男も出来るだけ早めに色々な経験をさせて

あげたいと思いますおねがい



今回の進級も

次男の中で理解して

変わっても大丈夫だったっと

少しずつ自信に繋がってくれる事を

祈ります。





次男に試練の時が訪れていますが

全力で応援したいと思います!








長男120センチで140センチ

次男108センチで120センチ購入で

ちょっと大きいぐらいで丁度良かったですおねがい