京都の旅 わら天神宮 | Mr.ドリュの行った、見た、撮った

Mr.ドリュの行った、見た、撮った

お散歩、山登り、旅行、温泉、メシ、クラシック音楽、ラグビー観戦
ドリュがとっても好きなものを綴ります

2月3日

 

仁和寺から市バス59系統に乗って

わら天神宮 初めて来ました

 

 

 

 

 

 

こじんまりしています

 

 

 

読めないと思いますのでHPより

ご祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

安産・子授けの守り神とのこと

 

 

 

わら天神宮

 

(HP)当神社では古来より稲わらで編んだ籠で神饌を捧げており、やがて抜け

落ちたわらを安産を願う妊婦さんが持ち帰るようになりました。のちにそのわら

を切り取り安産のお守りとして妊婦さんに授与するようになったのです。
わらのお守りの珍しさから「わら天神宮」という通称名が広まったそうです

 

 

 

末社 綾杉明神

樹齢千数百年に及ぶ神木綾杉の霊を祀るもの

 

 

 

六勝神社

伊勢、石清水、賀茂、松尾、稲荷、春日の六柱神をお祀りした神社

必勝、成功、開運及び商売繁盛の守護神として崇敬を集めています

 

 

 

 

 

 

近くの平野神社は昨年参拝したので素通りして

お気に入りのパン屋さんを目指します

 

 

わら天神は西大路通沿い 北大路通と今出川通の真ん中あたりにあります

市バスは色々な路線がありますので行きやすいと思います

 

京都観光に免じてワンクリックお願いします

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2024/2/3撮影  京都

したっけ、それでは、ほな、また見てね