マッキーの事務所は、『一方的に週刊誌上で非難されたこともあり、名誉棄損を含めた法的手段について「現在、弁護士と協議中」』

大ごとにしたくない、との前置きはあるものの、不快感をあらわにしているね。

具体的に、何がどうパクリかっていうと、

新曲『約束の場所』では「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

一方、「銀河鉄道999」の第21巻で星野鉄郎のセリフとして、

「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」

ははっ、^^;

しかし松本氏のマッキーに対して『彼が知らないわけがなく』ってのは、ちょっといただけないね。

私も知らなかったし、知らない人のほうが多いんじゃないの?って気がする。

裁判になれば、盗作とみなされる可能性は低いんじゃないかなあ。

出来れば北村弁護士や丸山弁護士のご意見も拝聴したい^^;

マッキーの事務所の「銀河鉄道というタイトルも先人がつくった言葉」に対して松本氏は、

「開き直り。勝手にしてくれ」。

まあ天国から宮沢賢治が言うなら松本氏も謝罪せざるを得ないんだろうけど、

こりゃ売り言葉に買い言葉だしね。

松本氏の方が旗色としてはちょっと悪い気がするけど、コアな銀河鉄道ファンはどう思ってるんだろうね?

そういう人が多いようで案外少ない事が、ますます松本氏の状況を悪くするのではないかなあ。