いや、Yahoo!のニュースで見たのですが、

『槇原敬之に「999」盗作騒動』

盗作騒動に関してはジョン・レノンもジョージ・ハリスンもありましたからね、

おまけに最近は『パクリ』なんてのは半ば公然と行われているから、

騒動としては逆に新鮮な感じがするんだけど。



マッキーが「CHEMISTRY」に提供した「約束の場所」という曲に、

漫画、『銀河鉄道999』で使われたセリフがほぼそのまま使われているのだとか。

しかしニュースを見る限り、マッキーの対応がどうも煙にまいた感じがして、あまりいい印象無いなあ。

「当初は“知らない”と言っていたが、2度目は“どこかで聞いたものが記憶にすり込まれたのかも”とあいまいな説明に変わった」

まあこれじゃ半分認めたようなものだしね。



マッキーの事務所のコメントには笑った^^;

「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」

確かに。

まあそれとこれとはまた話が別なんだけどね。

お互い、盗作だのパクリだの言われない、そういう芸術家にワタシハナリタイ!