イメージ 1

イメージ 2

もうこれも永く欲しかった物をやっと買った!

CDで4枚組。アナログ盤にしたら6枚から8枚くらいのボリュームになってしまうかも。

ビートルズ・アンソロジーでも、今までファンが知らなかったリハーサル・テイクが紹介されて、その曲の完成への過程が分ったりなんかする、もうファンには本当にうれしい、楽曲を楽しむより、研究材料って感じもするんだけど、その『ジョン・レノン版』がこれだ!

ビートルズ・アンソロジーでさえ、2枚組みを3セットに分けて発売された。計6枚だ。

それをジョンだけで4枚組みにしちゃうんだから、その中身の濃さを推して知るべし。

買って一ヶ月も経っていない。まだ十分聞き込んでいないから、こまごましたコメントは出来ないんだけれども。

面白いのは『Rock'n'Roll』のレコーディングで、『Rock'n'Roll』には収められなかった、ロネッツの『Be My Baby』。最近何かのCMで使われていたから知っている人も多い曲だが、ジョンのバージョンってのは感動モンだ。

リンゴに提供した『I'm The Greatest』『Good Night Vienna』のリハーサルでのガイドボーカル、あと、これもリンゴがプラターズのカバーで『Only You』を出して日本でもプチヒットさせたけれども、このリハーサルでのガイドボーカルもジョンが歌っている。

『Remember』って、スネアが裏で合わせづらいだろうなあ、って前から思ってたけど、リハーサルではやっぱりベースが表になったり裏になったりトチりまくって、ジョンが大笑いしていた^^;

まだまだ聞きどころがいろいろありますが、これからじっくり聴いていきます♪