リクエストにお応えして、地球暦講座<初心者コース>全3回 | たましいの教室ソウルフルコーチ伊東良子・じょんこ

たましいの教室ソウルフルコーチ伊東良子・じょんこ

魂同士が触れ合うことで、一人では到達できない境地に至る。オンリーワンを究めることで、ワンネスに至る。魂にふれ合い、魂を磨き合う。

こよみマスターじょんこです。

 

 

 

リクエストにお応えしまして、地球暦の講座を開催することになりました。

 

 

 

 

今までは、単発講座を年に何回か、リクエストがあるとやっていた地球暦のお話ですが

 

 

今回は、少し詳しくお伝えする感じになります。

 

1回で地球暦がわかった!

 

ということはまずないと思いますので、まずは初心者コースということで3回コースで開催します。

 

 

私が地球暦と出会ったのは2012年の立春のころでした。

 

本当に不思議な出会いでした。私の娘が運んできてくれました。

たった一度だけ会った人に、東京で地球暦のイベントをやるのだけど、その場にウチの娘に居てほしいとお願いされたのでした。

 

何のことかもわからないまま、地球暦のこともまったく知らないままに東京にご招待してもらった娘。

 

言われた通り、その地球暦のイベントの会場で場の調整をしていたみたいです。

 

そこで初めて地球暦考案者の杉山開知さんと出会い、北海道江別出身の武田さんとも出会い

 

地球暦をもらって帰ってきたのでした。

 

持って行ったボイスレコーダーで、開知さんのお話を、たぶん5時間くらい録音してきてくれたのでした。

 

 

 

娘が帰ってきてすぐに地球暦を開いて見せてくれて、開知さんのことや地球暦のお話を聞かせてくれました。

 

 

「お母さんが喜ぶ話がいっぱいだったよ」

 

と、さすが私の娘、わかりやすく一氣に話してくれたんです。

 

「せな、その地球暦はどこに飾るの?」

 

って、聞いたことを今でもハッキリと覚えています。

 

 

 

「せなのベッドのところ」

 

 

と言われ、ショックを受けていたら

 

 

「お母さんの分も送ってもらえるか聞いてあげようか?」

 

 

と言ってくれて、そこからあっという間に私の分の地球暦も届いたのでした。

 

確か、立春の前の節分だったと思います。

 

 

 

今思うと、きっと立春スタートに間に合うようにと、お願いしたその日のうちに送ってくれたのだと思います。

 

 

その頃は、マヤ暦を使って5年以上は経っていましたが、地球暦の存在はまったく知らなかった私。

 

せなが録音してきてくれた開知さんのお話を1人で全部聴きました。

 

途中で何度も泣いたのを覚えています。

 

羊飼いのお話のところで号泣したのは、きっと何か大切なことを思い出したときだったのかもしれません。

 

一年間惑星ピンを刺しながら、わからないなりにも使ってみたら、地球のピンが一周する頃になって

 

いきなりいろんなことが一氣につながった瞬間がありました。

 

 

これは、私だけが知っていてももったいない。まだ知らない人がいっぱいいると思うから、まずは己読み(こよみ)実践セミナーの午後に地球暦のお話会をやってみようと思いました。

 

 

そこで、お話をして伝え始めたときに山田いくちゃんが参加してくれて

 

 

「じょんこさん、地球暦すごいね、私のお友だちで武田さんという人がいて、地球暦が凄いから、いくちゃんが開知さんを北海道に読んで、地球暦のイベントをやってほしい!って言われていたんだけど、地球暦のことも開知さんのことも知らないから出来なかったよね。

 

でも、じょんこさんの話を聞いたらこれは開知さんに来てもらって話を聞いてみたいね」

 

 

いくちゃんが私が会いたかった開知さんを北海道に呼んでくれることになったんです。

 

 

またまた私の望みが叶った瞬間でした。

 

いくちゃんが開知さんを北海道に呼んでくれて、イベントをやってくれたおかげで、私も開知さんに会うことができました。

 

毎年開知さんが北海道にも来てくれるようになって、毎年たくさんの人に開知さんに会ってもらって、地球暦の素晴らしさも感じてもらえるようになって本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、初心者コース全3回になります。

 

 

地球暦を使ってどうなったのか?

 

 

 

それもまた今度書いてみたいですね。

 

 

 

 

 

地球暦

 

 

 

1回目 8/28(火)

●暦のお話:私たちは、最初からすべてを知っていることを前提いに、本当のことを思い出していく講座になります。

 

●地球暦のピンを刺していくところまでの説明もしていきます。

 

 

 

2回目  9/4(火)

●太陽系の惑星のお話

 

●季節のお話(二十四節氣について)

 

 

 

3回目 10/2(火)

●螺旋運動と私の現実創造(私、というのは参加してくださったお1人お一人です)

 

 

 

とても大雑把なテーマだけを書いてみました。

暦のお話は一瞬一瞬私の口から出るに任せてお話させていただきますので、そのときのお楽しみです。

なので、最低限こちらに書いたテーマは意図してお話させていただきますね。

 

 

このタイミングで地球暦のことを学んで活用できるようになっていきたい方がいましたら、お待ちしています。

 

 

 

【地球暦講座<初心者コース>全3回】

 

●8/28(火)  9/4(火)  10/2(火)全3回(全部参加できる方のみ)

 

●時間 10:30〜13:00

 

●会場 spaceAida7.8 札幌市南区真駒内本町5丁目4−2 じょうてつバス「真駒内本町」下車、徒歩1分

 

●参加費 12000円

 

●お申し込み先 arigatounikki@gmail.com 件名「地球暦講座」

氏名を書いてお申し込みください。メールをいただいてから、遅くても次の日には私から返信メールを送らせていただきます。