2014年06月30日(月) 12時01分01秒

子供だけが見える世界秘話。

テーマ:○○秘話。
ども。あほせぶん@三女が母せぶんと生協に行った際 

アイス売り場で物色中こう言ったそうだ。


三女:「モナミにする!(≧▽≦)」






photo:01
「王」の縦線を完全無視
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \



モナミは 小さな子供にしか見えない世界。

大人の固くなった頭ではこう読む事は決して出来ないだろう。
ふと、昔の事を思い出した。上の二人も同じような事が間違いなくあった。




photo:02
長女はこのマークを「へびさん」と呼んでいた。
大人の私は煙のところがヘビに見えると気付くまでに時間を要したんだよね。




二女は日経新聞の事を「うさぎさんしんぶん」と呼んでいた。
これには理解するまでにかなり時間がかかったっけ。

photo:03
この部分がうさぎさん、確かに見える(゜ロ゜ノ)ノ




特殊なこの世界は、私は勿論の事
もう長女や二女の眼でも見る事が出来ない。

どれも印象深い体験だった。そして、どの見解も可愛すぎる発想で愛おしい…





「そういやお前もあったんだぞ?」とグッスリンが言い出した。

おお、私も幼少の頃
忘れられないようなかわいい発言があったのね!






グッスリン:
「駅で オリロはわかるけどノボリロがわからない、って言い出してな」




・・・・












photo:01
これか!( ̄□ ̄;)ξ


どうしよ、私のだけなんだか超アホっぽい
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




↓オリロもオカシイだろうが(;・∀・) ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014年06月26日(木) 12時01分02秒

長女の失敗素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@仕事帰り、多くの高校生とすれ違う。

若いっていいなあ、制服かわいいなあ…とか思ってきたが  ふと
「そういやウチにも女子高生がいるんだっけ」と気付く。 なんだか変な感じだ、
長女が女子高生だなんて( ̄▽ ̄;A



長女はこの春から、市内の某私立高校へ進学した。
将来目指す職業、その道の大学へ進むためにこの高校を選択したのだ。

択んだ道は、もろ理系である。
ぶっちゃけ中学の頃の長女を見てほんとにリケジョなのかどうかは正直疑問だ。
好きなのは英語、数学はまあまあ、死ぬ程嫌いは社会。
でも自分で択んだんだから、頑張らなきゃね。

7時間授業の後 部活動(放送局)があり、 その後自主参加の学内塾で補習。
わからない事を教師に聞きに行ったら帰宅するのは21時を過ぎる。
帰ってきたらもうグッタリな感じである。





5月某日の事である。

長女は深夜、数学の宿題に悩まされていた。
どうしても解けない問題が一つあったのだ。

クラスメートは全員理系という環境。
自分だけ解けないのではないかという焦りがあったに違いない。

長女は相方に質問した。
相方は理系。しかしウン10年も勉強から遠ざかっている身である。
久方振りの難問に悩む相方。

そこで相方はネットで検索。似たような問題を発見し、解き方を導き出した。
相方に教わった長女は課題を完成させ、数学教師に提出した。


一件落着♪




ではなかった。
















正解したの 長女だけだったのだ。



数学教師は課題の中に難問をオプションとして加えた
誰も解けないだろうと思っていた問題なのに長女が正解してしまったのだ。


教師:  「あれが解けたなんてすごいねー◯◯さん!」

その雰囲気に飲まれ長女は弁明のタイミングを失い…




いらんハードル上げちまった  by長女
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!



かくして長女は数学を頑張らなきゃならなくなり 今日もひたすら勉学に励むのであった
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \


↓まぁ頑張るしかないね(-。-)y-゜゜゜ ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven


読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年06月23日(月) 12時01分01秒

最後で最初の運動会秘話。

テーマ:○○秘話。
ども。あほせぶん@先日、小学校の運動会があった。
二女にとっては最後の、三女には初めての運動会である。

今回から午前中のみの開催。 児童数が増えたため、競技数も減らしている。
市内の小学校にこの傾向があるようだ。
お弁当作らなくていいのは楽だけどなんか味気ないよね(;・∀・)


今回二女と三女で組が別れてしまい
「紅白どっち応援するのさ!?」と詰め寄られるハメに。

どっちが勝とうと親にとってはどうでもよい事だが、子供達はそうではないわけで(;;;°;ω°;)“



二女には今回、誠にどうでもよい記録?がかかっていた。
これまで5年間、自分の組が一度も運動会で負けた事がなかったらしく
今回勝ったらコンプリートだと言うのだ。

ぶっちゃけ全く勝利に貢献してないんだが (おまけに去年は骨折中だったし ・爆)
二女は何故かそれに賭けていた。

 「二女は白組か… じゃあ白をなんとなく応援しましょうかね?」

三女の手前 口にはしないが 心の中ではこう思っていた (これが後に問題となる)





雨天順延の可能性高い予報だったが 
大方の予想を裏切り?カミカゼ吹いて無事開催。
よかったよ、翌日に延期になったらコートジボワール戦観れなくなるとこだった( ̄▽ ̄;A  ←




今年から場所取りが子どもによるくじ引き制になり
二女のくじ運のなさを痛感。まさかの225番。 日経平均かよヽ(`Д´;)ノ

ゆえに、かなーり後ろからの観戦となってしまった。
どこに我が子がいるのか見つけるだけで大変。
借り人競争で借りて貰えないストレスも味わう_ノ乙(、ン、)_ 





photo:01
それでも三女のくまもんTシャツはすぐわかった。
我が子の可愛いダンスに親バカ丸出しで萌え~(//∇//)



二人とも徒競走が終わり(共に遅いので特記事項なしw)
5.6年生による綱引きが始まったところで、問題は起きた。
いる筈の二女の姿が見当たらないのだ。

大人4人で目を凝らして白組を探したが、遠いゆえ困難を極めた。
3回戦あったが、全く見つけられないまま綱引きは終わってしまい…白は負けた。



いない、という事は 二女に何かの問題が発生したという事ではないか?
怪我?下痢??ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





状況が飲み込めないまま 
1.2年生による玉入れが始まってしまった。

三女はどこだ…?  あ、いたいた!
あそこ! の帽子!
・・・え?あれ??あれ???Σ(゚艸゚;)




いよいよ終盤メインイベント、5.6年生による騎馬戦

二女は人数合わせのため、男子の方にも出る事になっていた
出てきた二女は  の帽子…









姉妹紅白逆だった事が
終盤になってから発覚

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ





時折小雨はぱらついたものの、運動会は滞りなく終了。
「なんとなく白を応援」してしまったばっかりに?三女の白組が優勝。

二女が6年間勝利コンプリートを逃した事に
人しれず重い責任を感じる私
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!




二女:
「負けちゃったけどさ 練習で毎回負けてたのに
 綱引き勝ったんだよ!
見てた?凄いでしょヽ(*゚∀゚*)ノ」



ごめんなさいその勇姿観てなかったの
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




↓どうりで逆ばっか見てるなと思ったと言われた(ノД`)ぽちっとな


オマケ(゚Д゚)クワッ!

前日まで70%で雨予報だったのだ。だから半分諦めていたのだ。
朝 実家の窓に、てるてる坊主が。
グッスリンが作ったそうで、そのお陰だと豪語された。


母せぶん:
「朝晴れてるの確認してから作ったのよ?(´・ノд・`)コッソリ」




素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン
こういう父です
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ


海苔文字弁当.com も よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven


読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014年06月19日(木) 12時01分02秒

しっかりしてくれ素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@二女6年生、修学旅行が近づく。
夜景で有名な某観光地へ、特急で片道4時間かけて1泊2日の強行旅行だ。

当日はグループごとに自由行動がある。その班分けや役割分担を決めたわけだが
二女はグループのリーダーになったそうだ。



先日、保護者向けの修学旅行説明会があった。


教師: 「当日に向け リーダーを中心に日々話し合いを行っています」

自由行動はリーダーを中心に予めグループごとで計画を練り、
当日はリーダーがメンバーをまとめ、時間管理をして
約束の集合時間までに宿泊場所まで戻らねばならないそうだ。





かつて私長い事その地に住んでた事のある私は 
集合場所を聞いて、これはやばいと思った。

自由行動で観光するであろうエリアと宿泊場所とは、市の端と端に位置する。
つまり、移動距離と時間が長い。
移動手段はノロノロ路面電車しかない。 1本逃したらなかなか次は来ない。
普段乗ってる地下鉄とはワケが違うんだ。



リアル二女をご存知の方はわかるだろうが…
はっきり言って、二女はリーダー的なキャラではない。基本他力本願だ
土地勘もなく統率力もない中で、二女にリーダーが務まるとは…到底思えなかった。

と、とりあえず腕時計買わなきゃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



あほせぶん:
「あんたリーダーだなんて大丈夫なの?集合場所とんでもない位置よ、わかってる?」


二女:
「だいじょうぶ!
 班に一人しっかりした人がいるから(*´∀`)b」






じゃあその子がリーダーやった方がいいんじゃ
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ







1年生三女。 多分3姉妹の中で一番ちゃらんぽらんなんじゃないかと思う。

先日、ランドセルの中に宿題が入ってなかった。

ガッコに忘れて来たのかと問うと
「そもそも宿題があったかどうかもわかんない」ときたもんだ。

こいつ全然先生の話聞いてねぇヽ(`Д´;)ノ





三女:  「わかんないから、ここに相談しようかなー」


photo:01
そっかー♪これで解決できるねっ(*´∀`人)



って
 ヲイ!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ





↓あーあーあー<(T◇T)> ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年06月16日(月) 12時01分01秒

パァから始まる弁当苦難。

テーマ:弁当素尻。
ども。あほせぶん@高校生は朝早いし帰りも部活や学内塾で遅い。
新しい世界が広がり、家族とともにいる時間がどんどん少なくなる…

お昼にご飯の上のメッセージを見る事で、
その瞬間だけはきっと家を思い出してくれるに違いない。
もし面白かったら、帰宅後感想を話してくれる時間が生まれるに違いない。


そんな思いから私は、辛くとも?長女の高校3年間 海苔文字弁当を続ける決断をした。
地味なネタでも細く長く続けて行きたいと考えていた。



しかしどうやら私はこの度、その道を誤ってしまったらしい。







事の始まりは、5月某日に持たせた弁当。

Twitterを中心に若者で流行った顔文字「パァ」をご存知だろうか。   

ぱあ
 ⇒参照リンク   どうやらAndroidではちゃんと表示されない顔文字らしいですね。




長女の高校では この「パァ」がやたら流行ってたようでしてね。
長女も気に入って使っていた。

だから私は、長女に喜んで欲しくて作った。それだけなんだよ。

image





昼過ぎ、職場で我がiPhoneを見ると

放課後まで携帯触っちゃいけない筈の長女からメールが。


 「感動した」

 「クラスで(弁当の)写真撮影会が行われました」

 「TちゃんのLINEのホーム画にもなりました」



昼休み、蓋を開けたとたんに教室が騒ぎに。
クラスメートがこぞって写メを撮り、撮った人はメールに添付して広がっていく。
長女も長女で、中学時代の友達にまでLINEで送っていた。




長女:
「ママ大変だね。 みんな期待してるよ?
(次回作の)ハードル上げちゃったね…?(;・∀・)」





ど、どうしよう
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!





予想外のパァの破壊力。
高校生にとっては旬過ぎるタイミングだったゆえの大反響だった。

それは海苔文字芸人として嬉しい事だが
長女の言うとおり 自らハードルを上げてしまったのは紛れもない事実。
どうしよう、明日からまじどうしようヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



その弁当は金曜に持たせたので  土、日曜と悩む時間があった。
しかし時間はあれど閃きはない。

こんな筈ではなかった。
地味なネタでも細く長く3年間続けて行こうと思っていた我が計画が
(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. .....




悩む私に、相方が救いの手を差し伸べた。
「とりあえず、2日間だけ延命は出来るぞ?」



そっか。そうだよね…


image
く、苦しい(;゚;Д;゚;)






長女:
「明日はグーでしょ?   もうみんなに読まれてるよ( ̄‥ ̄)=3」


そうでしょうね。 そう言うと思ってましたよ…















image
参ったか!
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \ヤケクソ




↓海苔文字ネタに追われる日々_| ̄|●;;<ガクリト。 ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014年06月12日(木) 12時01分02秒

送別の品素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@今更3月の頃の話を書く事をお許しください・・・


3月、恒例の人事異動発令があり、今年も数人の方が当支店を去る事となった。
異動のない職務にいる自分、今まで何人を送り出してきたかは数えきれない。


歓送迎会の場で、異動される方に記念のプレゼントをお渡ししている。
今回は代表して私が買い出しに行く事になった。
これまで保育園お迎えの都合で他の人に頼りきりだったので、あえて名乗り出たのだ。


何をお渡ししたらよいか…については 某先輩に相談した。その結果




ゼブラ カスタマイズ多機能ペン シャーボX ST5 限定色 本体軸のみ(ボールペン2色+シャー.../ゼブラ
¥5,400
Amazon.co.jp
多機能ペンを購入する事になった。
2種類のボールペン&シャープが入れられる、実用的かつスタイリッシュなペンだ。



私は「シャーボX」というそのペンを知らなったので 
教えてもらった情報をその場でiPhoneにメモした。



んで、買い出し先の大丸の文具用品売場でそのメモを開いたわけだが







photo:01
何でしょうこれ
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ


※訳
 シャーボエックス(商品名)
 赤黒シャープ(中に入れる芯の色)
 替芯はジェルタイプ




ジェフタイプの替芯でツボった _| ̄|○∠))バンバン


↓粘着性の強い替芯だと思われます(゚Д゚)ノ ァィ ぽちっとな


おまけ(゚Д゚)クワッ! 今回異動になった方の中で、一人だけ
プレゼントをあえて上記多機能ペンにはしなかった人がいる。

愛をこめて彼にしかあげれないものをセレクトした。 ずばり 「 ◯◯カッター」
何カッターかは、昨年のこの記事をご覧いただければわかるかと
  ⇒ 「迷いに迷った結果素尻。」  

読者登録してねペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven


iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年06月09日(月) 12時01分01秒

三女の放課後素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@二女三女の放課後をみてくれている
実家の母せぶんから聞いた話である。

新一年生三女。
5月某日、お友達と○○公園で遊ぶ約束をしてきたと帰ってきた。

その公園に聞き覚えはない。ゆえに、母せぶんは場所がわからない。
三女が入学してから放課後の約束をして帰ってきたのは、これが初めてだった。



9年前 長女が就学した頃は、慣れるまでは保護者が送迎して遊びに行き合ってた。
しかし時代は変わり、今は母親の多くが仕事を持っている。
学童保育や児童館に行く子が多く、送迎する親もいない事から
放課後遊びが難しくなっているのだろう。

三女は毎日放課後実家で寂しく過ごしていた。
二女が連れてくる6年生の友達にささりこんでいたり。正直かわいそうだったのだ。

そんな中での、お友達との初約束。
三女の大きな進歩である˖✧◝( ・ω・ )◜✧˖°





しかし…どこだよその公園 完全オフラインな実家、検索もできぬ。

場所を聞いてきたからわかると主張する三女。
そこで母せぶんは、約束の場所まで送ろうと三女と一緒に家を出た。
実家最寄りの別の公園までたどり着いたその時


三女: 「わかるのここまでだな┐( ̄ー ̄)┌」



場所聞いて来たんじゃないのかい
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ





早くも暗礁に乗り上げたかと思ったが
校区内の某学童保育所の近くだという情報が出てきたので(早く言えよ)
目的地を変えて移動。 すると、その学童保育の隣に公園発見。
看板に書かれた公園名で、目的の待ち合わせ場所である事を無事確認!



人っ子一人いませんが    ヒュー彡(-L-彡)




お約束相手の友達はその学童保育に通っているという情報を
今更明かす三女(だから早く言えよって)
公園の遊具で遊ぶ事数十分。 まだ肌寒い季節の中、付き添いの母せぶんも待ち続けた。


するとしばらくして、学童施設から多くの児童が出てきた。
その中に、目的のお約束相手もいた!




友達:
「あ、ナナちゃーん!(三女仮名)
 なんでここにいるの?(:D)┓」







約束じゃなかったのかよ
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ




これが6歳の約束の現状。
振り回されただけの母せぶん、お疲れ様でした( ̄▽ ̄;A



↓こうやって大きくなっていくのだろう。ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014年06月05日(木) 12時01分02秒

お見舞い素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@3月初旬、実家のすみえちゃんが入院した。

当初検査での入院だったが、結果手術を受ける事になったのだ。



正直、手術出来ると医師が判断するかどうかはギリギリまでわからなかった。
なんせ、90歳の大手術。

雪のない季節には自発的にウォーキングもするくらいの元気なばあちゃんだから、
GOサインが出たんだと思う。




早く元気になって実家に帰ってきて欲しい、
またオセロや花札や棒引きの胴元をやって欲しい。


卒園卒業のバタバタな毎日だった我が家だが
手術前に会いたくて、保育園謝恩会の前に時間を作って一家で病院へ。




ぱっと見変わらぬ様子のすみえちゃん。
手術でお腹を切らなくてはならないなんて、なんだかかわいそう。

本人も手術はしたくないと言う。



でも、すみえちゃんは痩せて一回り小さく見えた。

手術をしなくては、食べる事が出来ない。だから、頑張って…













三女

『すみえちゃん、このボタンなーにー? ポチッ(σ゚∀゚)σ』





テレビが付いた。







三女

『すみえちゃん、このボタンなーにー? ポチッ(σ゚∀゚)σ』







ウィーン ←上半身起き上がった













三女

『すみえちゃん、このボタ…』




やめろーそれは
ナース呼び出し緊急ボタンだー!

*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)









そんなわけで騒がせただけ リクライニングをお見舞いしただけの面会となりましたが

手術は無事成功し、翌日には歩行も始まり 1か月くらいで無事退院しました。
90歳とは思えない回復力です。

胃を取っちゃったから、かなり痩せちゃったけど・・・



↓すみえちゃん、とりあえず花札しなきゃね! ぽちっとな



ペタしてね読者登録してね

海苔文字弁当.comも よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

follow me



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年06月02日(月) 12時01分01秒

食べれない弁当素尻。

テーマ:弁当素尻。
ども。あほせぶん@記事たまりすぎちゃったので 
しばらく頑張って月・木の週2更新していきたいと思います(>Д<)ゝ


  お弁当に入ってたらテンション上がるものブログネタ:お弁当に入ってたらテンション上がるもの 参加中

長女に聞いてみないとわからんところだが
海苔文字でテンションが上がっている、と思いたい。。。





高校弁当、始まって2ヶ月で息も絶え絶え。腹いせに、決して喰えない弁当シリーズ。








image


image
いずれもキレイにたいらげてきました( ´,_ゝ`)プッ






これは食べてもいいけど

image
おかわり食べたきゃ売店行ってください(-L_- )ククク








これは食べちゃだめっしょ?








image
15歳には鼻血ブーかしら☆

_|\○_ ガクリトヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!




↓ネタ考えるの結構大変なんすよ(。´Д⊂) ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven


読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。