2011年09月29日(木) 12時01分02秒

国語力UP作戦秘話。

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@何度も書いているが

二女、勉学はかなーーり残念な感じである。


小3にして放課後居残り常連なのだ(;・∀・)




習った漢字を使った言葉を ノートに書いて出す宿題が毎日出る。

教科書にある熟語を書きめぐらすが 全く頭に入ってない。

最近その理由がわかった。

その熟語の意味を全くわからないまま

ただただ書き写しているだけだったのだ( ̄□ ̄;)ξ



わかんなかったら聞けよ!と言いたくなるが

それが二女なので仕方ない (´  -  `)超トオイメ






どうしても長女の時と比較して考えてしまう。

思えば長女は 国語で苦労した事がなかった。

漢字だって習う前に読めていたし 読解力は備わっていたように思う。



長女と二女の決定的な違い。 それは 読書の量だと思う。



長女は小学1年生の頃から多くの本を読み  早々に絵本を卒業した。

相方の影響でハルヒのアニメを好む長女と二女

しかし長女はすぐに 「原作が読みたい」 ライトノベルを揃え始めた。


夏休みに受けた某模試 他は散々だったが

国語だけは好成績を残し 私をビックリさせたのだ。






社会は超散々なクセに|д゜) ←まじでまじでまじで






かたや 二女  未だ 絵本ばかり好む。

「絵しか見ないもん(ノ∀`*)」とか宣う。


ダメだこりゃ このままじゃいかーーーん・゚・(ノД`)・゚・






長女が同じくらいの時 買い揃えていた本を思い出し



フェアリー・レルム (1)/エミリー・ロッダ
¥840
Amazon.co.jp

とりあえず1冊だけでいいから読んでみろと 嫌がる二女に促した。






一気に1巻を読み終えた二女  

反応は意外に良く、2巻は学校に持って行きたいと。

やった!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




しかしこの本を読んでいて 二女は納得いかない事があるという。


「主人公と、主人公のおばあさんが 同じ名前なんて

普通ありえないと思うんだけど( ̄‥ ̄)=3」



ほほぉ。 まぁ そう思うよね。


外国では  親や祖父母の名前を引き継いで

○○二世とか、○○Jr.って名前の人も結構いるんだよ?と説明。




するとそこに  長女@読書のプロが 口を挟んだ。

















「ほら、千原ジュニアとか(*´∀`)ノ」

















ちがーーーーーう

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ





↓長女が結構真顔だったのがちと気になる(;・∀・)  ぽちっとな


ペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年09月26日(月) 12時01分01秒

極めて冷静な3歳児素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@これはどうしようもないんだ。


3人目はまじでかわいくて仕方ない(゚Д゚)クワッ!





甘やかしてはいけないと頭ではわかりつつ


それでも一挙一動を見てて・・・ あぁ 思わず声が出てしまうのだ。



「ちょらん(←三女の事) かわいーぃ(ノ∀`*)」















三女: 「ばれた?(*´∀`人)」










すこぶる冷静に返されるわけですが  ̄|_|●;;<ポクリト







例え左利き用のハサミを右で使ってて全然切れてなくたって

かわいいものはかわいいのだ(゚Д゚)/キッパリ



親バカ承知で  最近一番ツボだった三女を写真で紹介。








素尻同盟☆あほせぶろぐ-てのりたま

実家で三女がせっせと並べていた てのりたま達。


(何でこんなにあるのかって  まぁ 母せぶんの趣味ですが)






三女が始めた まさかの遊び方は これだぁ ワンツースリー















素尻同盟☆あほせぶろぐ-かごめかごめ
かごめかごめ!

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!





後ろの正面だーれって  全員てのりたまですが|゚Д゚)))コソーリ






あぁ こんなの見せられたら また声が漏れてしまうんだ。


「ちょらん、もう大好き!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ」












三女: 「ママ、落ち着いてよ(*´∀`)ノ」 










また冷静に返された

_| ̄|○<ガクリト・・・_| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!






↓もう いけずぅ(*´Д`)ハァハァ  ぽちっとな


ペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年09月20日(火) 12時01分01秒

グッスリン駄洒落人生素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@まずは御礼。




素尻同盟☆あほせぶろぐ-ミヤ番長より。
忍たま乱太郎の定規セットヽ(゜∀゜)ノ 


3姉妹分送ってくださいました♪

特に二女が乱太郎大好きでして、ありがとございますぅ(*´∀`人)


いつもありがとございますミヤ番長

↓大きなフォントでリンクさせていただきます↓


「お気楽なるままに日暮し」


みんなで遊びに行こう( ̄Д ̄)ノ オウッ





o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o





二女が実家で探しものをしていた時。


確かあっちの部屋のカラーボックスにあったよ? と話したが

肝心のカラーボックスが何の事だかわからんとな。ヲイ(;゜;∀;゜;)









「何も入ってない箱の事だよ(´ ∀`)y━~~」










素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン

ややこしくなるから余計なダジャレは

やめていただきたい!

ウガ━━━(#゚Д゚)━━━!!!








冗談が服着てる我が父・グッスリンだが

どういうわけか  三女が激しく「グッスリン好き」だ。


見つけると どこでも飛びついてベッタリ。

長女二女の時はなかった事だ。


もちろん グッスリンもまんざらではない様子。

久しぶりに実家に連れてったある日

グッスリンは三女のためにプレゼントを用意していた。




素尻同盟☆あほせぶろぐ-プレゼント




素尻同盟☆あほせぶろぐ-ほしいも

中身は干し芋でしたが。

(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


※三女の大好物







今年は 北国も地震が多いように感じる。

揺れに一番敏感なのが グッスリンなのだ。



グッスリン以外  誰も揺れに気付かない事がある。

NHKで確認すると 確かに遠くで地震は起きているが

居住地区の震度は発表されなかったりする。


つまり 震度1未満の地震もキャッチしている という事だ。










   素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン
「地震には自信があるんです(゚Д゚)ノ」








寒すぎるヒュー 彡(-L-彡)



理由はわかるんだ  家では常にゴロゴロ寝てるからさ。








素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスとモキュうし
だからこんな風に

簡単に盗撮されちゃうんだよーだ

( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \








以前の記事で書いていたが

長女@中1は 合唱部のNHKコンクールで銅賞を受賞した。


会場まで見に行っていた私は

想定外の快挙に嬉しくなり その場で母せぶんにメールを。


「見事銅賞獲得したよ!」





すると


間もなくやってきた返信は













「凄いね、おめでとう! グッスリンが隣で

どうしようって言いながら納豆ご飯食べてます」

















素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン

あーあーあーー

_| ̄|○<ガクリト_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....:..






↓まことに残念と言わざるを得ない。ぽちっとな


ペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年09月12日(月) 12時01分01秒

アヒル隊長秘話。

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@ちょこっと体調崩してまして

更新がまばらになっております事をお詫び申し上げます( ̄人 ̄)





この夏 母せぶんに

「平日に保育園休ませてほしい」と言われていた。


その日に合わせて グッスリンも休暇を取るという。

目的は一つ。



母せぶん:

「三女も3歳だし、そろそろアヒル隊長と対決させないと(゚Д゚)ノ」





市営の動物園に 動物と直接触れ合える子供向けのコーナーがあり

そこにいるアヒルと写真を撮るというのが目的だ。



かつて長女も二女も幼少期その儀式?をしている。

同じワンピースを着て。


ちなみに当時の状況から

目の前のアヒルに怯んだ長女は「敗北」
素尻同盟☆あほせぶろぐ-敗北 ←モジモジ長女


食ってかかった二女は「勝利」と定義付けされている。
素尻同盟☆あほせぶろぐ-勝利 ←ここでもモジモジ長女




果たして三女の勝敗やいかに?!




いよいよ7月某日に決まり  同じワンピースを着せて来いと言われたのだが


あれ?アレはもう

去年で着れなくなってしまったんですが?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




そこで  実家でアルバムを引っ張り出して確認したところ
















アヒル対面儀式は二歳だった事が判明  ̄|_|●;;<ポクリト










そして そのアルバムからもう一つ

痛すぎる事実が判明した。

















素尻同盟☆あほせぶろぐ-ガチョウ
アヒルじゃなくて

ガチョウなんですが

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ




↓基本的記憶の欠如が原因である  ヒュー 彡(-L-彡) ぽちっとな


ペタしてね



おまけ(゚Д゚)ノ ァィ


対戦当日は快晴、動物園日和。


私も相方も仕事で行くことはできなかったが 

三女に付き添った大人は

母せぶん・グッスリン・すみえちゃん・たまたま帰省中だったパヨリン

3歳~88歳までそろう見事なご一行様w



素尻同盟☆あほせぶろぐ-不戦勝
三女の対戦は結局 「不戦勝」と定義づけられました。

お互いに全くやる気が見られなかったとか(;・∀・)







現場には

ガチョウとアヒルの違いについての掲示があったそうだ。


素尻同盟☆あほせぶろぐ-アヒルとガチョウ


あぁ まさにお馬鹿な私達のためにあるようなもの・゚・(ノД`)・゚・


母せぶんが証拠写真を撮ってきてくれたのだ。











 

素尻同盟☆あほせぶろぐ-ガチョウの場合

素尻同盟☆あほせぶろぐ-アヒルの場合

ンコの違いが超微妙なのだがヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011年09月05日(月) 12時01分01秒

二女残念特集素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@夕食時の会話の中であほ丸出しの二女に 

「マヌケ」という言葉を用いた所





「マヌケって ずっとタヌキの事なんだと思ってた(ノ∀`*)」





今回も 誠に残念な二女@3年生の話です_| ̄|●;;<ガクリト








素尻同盟☆あほせぶろぐ-二女投球
ボーリング投球フォームも

極めて残念でしたが。








この春から二女は  校区内にあるアート教室に週イチ通いだした。

絵画や工作を自由な雰囲気でさせてくれる教室である。


どうやら勉学は厳しく  体操教室もふざけているばかり

どこをどう伸ばしてよいのか迷ったあげく

何かに自信をつけてもらいたくて始めさせてみました。


仕事帰りに迎えに行くのだけど

いつも手より口が動いてるのがちと気になる(;゚;Д;゚;)





で、  作品展に向けて作った作品がこれ。






素尻同盟☆あほせぶろぐ-二女作品。
写真たてと ハリコの虫です。上手にできてます♪


ハリコの虫に関しては

皆、出来上がりを見て自ら命名し 裏に名前を書いたという。



「キラキラ虫」だとか 「おしゃれ虫」とかが並ぶ中  二女の虫は
















素尻同盟☆あほせぶろぐ-弱虫

まさかの弱虫。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚









一学期 学校で「将来の夢」を短冊に書いたそうだ。


思えば保育園の頃は 

「お天気おねえさんになりたい」とか言ってたのよね


あれから夢はどう成長したのかしら(*´∀`人)♪





























素尻同盟☆あほせぶろぐ-二女短冊

残念にも程が・・・・

_| ̄|○<ガクリト_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....:..






↓どこかに伸びる余地はあるのでしょうか?ぽちっとな


ペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年09月01日(木) 12時01分02秒

キャンプ秘話2011

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@もう9月ですってよ、奥さん。


時の流れのはやさと 自らの加齢による体力減退に焦り

年賀状のネタまだ考えてないよーどーすべー<(T◇T)>  ←早すぎ



まとめるのに時間がかかってしまい遅くなりましたが

本日は 夏休みの単なる備忘録日記をお送りします。



o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o



我が家の夏休みは 長女の合唱部Nコン終了を待って始まった。


中学生がいるとどうしてもギリギリまで日程を組めず

本年旅行はやむなく断念。2泊のキャンプを企画した。





1泊目は  相方同僚一家と一緒に

サミットもあった某湖ほとりのキャンプ場へ。



人工的に整備されたキャンプ場で 

トイレも炊事場もゴミ捨て場もキレイ。




素尻同盟☆あほせぶろぐ-テント組み立て。

テント&タープ張りは 子供らも手伝ってくれました。






北国らしからぬ灼熱の太陽の下

相方同僚一家のご長男@4歳と真っ黒になって遊ぶ子供達。




素尻同盟☆あほせぶろぐ-カレー
飯盒で炊いた米、二女と作ったカレー 、上出来でした(ノ∀`*)




翌日 撤収して相方同僚一家と別れる際には

4歳くんが長女と別れを惜しむ一幕も。



素尻同盟☆あほせぶろぐ-抱擁

あれ、後ろの方々は別れないハズですが?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


注: 相方と三女






2泊目は場所を移動し  プロボクサー内藤大助氏出身の某町へ。



予定していた場所へ着くも スズメバチ&アブが大量発生しており

何故かハチは相方に集中攻撃( ´,_ゝ`)プッ


動く事ができず  やむなく場所を海方向へ変更。


海ではあるものの芝な場所があり テントを張るのに適した所。

平日だったのに多くの人がいた。波が高めの海、 ボード乗りの外国人多数。





海に行く予定ではなかったので 残念ながら水着の用意はなし。





素尻同盟☆あほせぶろぐ-噴水。

噴水で結局二女はパンツまで水びたし(ノ∀`)アチャー






素尻同盟☆あほせぶろぐ-豚汁と白米。

本年4回目の飯盒炊き、今のところ失敗知らず☆

だんだんプロってきた゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


豚汁と一緒に美味しくいただきました。




夜中もずっと 辺りは波の音に包まれ

頭に浮かぶ曲はずっと 兄弟船by鳥羽一郎(¬∀¬)b










あれ? ヲチないや【PC】_・)


まあね、 夏休みの備忘録日記だからさ・・・・







さて、我が家のキャンプといえば 

超初期からの読者さんしかわからんだろうが(というか覚えてないだろう)

「カニカニ踊り」である。



あれは三女も生まれる前の遠い昔・・・

火ばさみを使ってカニカニ踊りしてたら

隣の一家に怒られたというそれはそれは辛い過去があったわけですが

 ※2005.8.1超過去記事をリンク ⇒ 「キャンプの常識?」


あいにく我が家に火ばさみは6本もありません。






素尻同盟☆あほせぶろぐ-カニカニ2011
無理矢理三女だけ 「カニカニ2011」やらせてみました。


ていうか やる気ないカニだこと(;´Д`)






しかし  このたびのキャンプでめでたく

カニカニに続く新しい遊びが開発されたのだ。




前述の通り  

予定外の海キャンプだったため海に入る事はできなかったわけだが


3姉妹は 辺りにあった流木を使って



















素尻同盟☆あほせぶろぐ-長老ごっこ
長老ゴッコですと。

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ






流木を「長老棒」と呼んでいた。 杖でしょ杖_| ̄|●;;<ガクリト






↓全国で流行る予感ヽ(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )ぽちっとな


ペタしてね




素尻同盟☆あほせぶろぐ-魔女?
これは魔女だそうです _| ̄|●;;<ガクリト




海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。