何ヶ月か前に講演の依頼を頂きました。
その担当の方と前日講演の方向性について打ち合わせをしました。

そこで言われた一言
「参考文献がある場合には、引用を…」
当たり前のことですが、
「あ、参考文献か」と気付かされました

まだ事例発表にするか問題提起にするかなど具体的には何も決めていなかったわたし

急遽文献、書籍探しのために母校にお邪魔する事にしました

2月は国家試験があります
図書館だけではなく、学校全体がピリついているのを感じます

自分の十数年前を鮮明に思い出しました

国家試験に合格してから、今日まで本当に色々ありました

そんな想い出に浸っていたら、あまり有効な文献探しが出来ませんでした…