みなさん こんにちはおねがいグリーンハーツ



何があったか、今回は疲れたので省略しますショボーン


この1週間、長男(不登校の中3)は、
とても穏やかでした。 
ご飯もよく食べていたし、よく話したし、
夜も寝ていた様に思います。


全てがよい方向に流れていた矢先だったのですが、
再び、我が家に嵐が吹き荒れ、
昨日は、見たくない光景を見てしまいましたショボーン


(不愉快になりやすい方や、繊細な方は、
ここから下は読まないで下さいグリーンハート
次はきっと明るい投稿をしたいです)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(少し長いです)

昨日の長男、最後には
とうとう暴言も言い疲れ、
暴力ふるうのも疲れたのか•••••



ソファに仰向けになり左右の足を縮めたり
伸ばしたりさせて、
ただ「あ—-あ—-あ—-あ—」と
私や主人を軽く蹴りながら、
1時間近くうなり続けました。



そして、うなったまま四つんばいになって、
部屋をハイハイし始めましたショボーン。 



最初は、アイパッドでも探しているのかと
思いましたが、違いました。



「あ—あ—」と言いながら、目的も無く
四つんばいでテーブルの周りをハイハイする
中学3年の我が子の姿•••••



その姿は、赤ん坊の様にも、
豹変したモンスターの様にも見えましたショボーン



私は、息子をモンスターにしてしまったのか••••ショボーン。 



いや、赤ん坊に戻してしまったと思うことに
しますショボーン



そして、こうした光景を、私と同じ様に見ていた
次男のことが可哀想でなりませんでしたショボーン



次男には、2階へ行く様に何度も言いましたが、
次男は、“自分ならお兄ちゃんを鎮められる”
と思っているのか、頑なに行きませんでした。


次男は、必死に長男をなだめようと、
涙を流しながら、
「大丈夫だよ、お兄ちゃん大丈夫だからね」と、
繰り返し言葉をかけていました。 



次男は、まだ小学3年生です•••。



私は、いつでも警察か救急車を呼べるように、
電話を片手に持っていましたが、


主人いわく、「長男は、新聞紙や、ティッシュ箱を
ぐちゃぐちゃにし、洗濯ハンガーを弾き散らかし、
一見めちゃくちゃなリビングには見えるけど、
本当に何もかもヤケクソで破壊したかったら、
もっと出来るよ。
ガラスの飾りのついたクリスマスツリーは、
倒してないし、テレビだって無事。
三男の折り紙の本も破られていない。
だから、本当に壊したいんじゃないから大丈夫だよ。
長男には物を選ぶ思考がちゃんとあるよ。 
信じよう。 本人も自分でもやめたいんだよ」と。


そして、長男、夜8時になると、
「8時、8時、8時、8時••••」と、
ロボットがつぶやく様に
繰り返し言いながら自室へ戻っていきました。




一段落したあと、次男と二人でお風呂に入り、
色々話しました。



次男は、
「お兄ちゃんは、最後には
自分が言いたい事がよく分からなくなって
きたから、足をバタバタさせてパパやママを
蹴ることで、自分の言いたい事に気がついて
もらう為に蹴ってたんだと思うんだ」

「ママ達は、あんな時は、止めるよりも
少し、離れ過ぎない程度に離れる方が
早く解決すると思うよ」

「それから、これからの為に近隣の人に、
何かあったら助けて下さいと予め事情を
話しておいた方がいいんじゃないかな、
いざとなった時に、いきなりピンポン行っても
事情を話す暇がないでしょ」


と、今後の作戦を話してくれました。


まだ、小さいのに大人の様に頑張ろうとする
次男に、泣きそうになりましたショボーン



「 そうだったんだね、お兄ちゃんの足の
バタバタは分かって欲しかったんだね。 
ママには分からなかったよ。ごめんね。
そうだったんだね。すごいね。
次男のこと◯◯さまって尊敬して呼びたくなって
きたよ! でも頑張らないでね」と言うと、
次男、照れ笑いしてました。


私、心の中で、
「こんな光景見せてしまってごめんね」
って何度も謝りました。


いよいよ心療内科の病院を視野に入れて考える
段階に来たのか••••。


本人の同意なしには、連れて行くことが
出来ないし、大半は普通に穏やかなのに。


しばらく考えます。



次男も主人も分かっている。
分かってあげていないのは、私だけです。


私も、早く成長していきたい。
そう思いました。


昔から、私は、色んな友人に相談を受けることが
多くて、よく「 ◯◯ちゃんに話したら、何でも
解決してくれる気がするの」
「◯◯ちゃんと話すといつもすっきりする」
「◯◯ちゃんと話すと元気が出る」
「◯◯ちゃんは的確なアドバイスをくれるから」
と、色んな友人に言われます。


こんな私なのにね。 笑ってしまいますよね。。。



最後まで読んで下さりありがとうございますおねがいグリーンハート

“ 明日は晴れるといいな” 
明日の晴れは、自分で作るニコニコグー



AD

コメント(146)