感情の本物と偽物ってなんでしょう?
そもそも、感情に偽物ってある?勉強をし始めた時に思ったことでした。
本物の感情は感じるとスッキリします。チューでも、偽物の感情は、感じても感じても
スッキリしません。ムキー
そもそも、感情の土台となるものは、子供のころにかかわる色々な人たちによって作られていきます。
私達は無意識のうちに、色々な決断をして生きてきてるんですよ。
例えば、本当は怒ってかんしゃく起こしている子どもに、親が「怒ってるんじゃなくて眠いだけなんよ」と本当の感情がまちがって定着させてしまったり、小さなときに親の愛情がほしくて、そのために使う感情だったり。
怒ってプンプンいれば、みんなが気にかけて優しく接してくれる。
イライラムキーッを感じていれば、周りは思い通りになる。などなど。
偽物の感情は決して悪くはなくて、小さなころの自分が生きていくためには(問題解決するために)必要な感情だったんです。ぐすん
いつも、いつも、同じような場面や状況になると、きまった自分に感情のパターンってありませんか?
感じても感じても、スッキリしない方は、もしかしたら偽物の感情なのかもしれませんね。
本物の感情は感じるとスッキリします。
怒り  悲しみ  怖れ  喜び  嫌  寂しさ
感じてきってみてくださいね。
今日も誰かの心の栄養になれますように合格ドキドキ