今朝のお話

こちらも、ご覧くださいませ




不思議だね


子供が親に会いたくないのは理解されて


親が子供に会いたくないと示すのは【理解できない(おかしい、良くない)】んだ…不思議だね




それぞれの家庭と

それぞれのしんどさ


それぞれの今までがあるんだから 

その思い込みを捨てたサポートがあっても良いんじゃないかな




毒親って言葉はあるけど

毒子って言葉は聞いたことないね



子供の年齢に関係なく

やっぱり、関わることがしんどい人は居るからね

大好きでも、しんどいときもあるし



【折り合い】をつけて関わることを

親も周りも許せたら

もっと関係は楽になるのかもしれないね


関わることに力が要らなさそう




子供がしんどいお父さん、お母さん

まずは、その気持ちを受け入れてあげよう


しんどいものは、しんどい


受け入れてから、自身の許容範囲を

心に聞きながら決めていこう


そうじゃないと、心を押さえつけた子育ては、お互いにしんどいから…


押さえつけたぶんだけ

不満が溜まり、行動に現れて

いつか互いが破裂する



しんどいときは

逃げてみる


それも有りだな



そんなことを考えました





冬至を超えて

あなたの軽やかさが増してきています

様々なことに違和感も強くなっています


ここで、上手に折り合いながら

手放していきましょう


0か100かではなくて

折り合いをつける

これが大切になっていくときでもあります


あなたも、周りの人も

それぞれが折り合って調和して

社会を形成していく


違和感や、モヤモヤは

とても良いメッセージなのですよ