昨夜は隠れ家でお仕事してました

昼間も静かですが、夜は更に静かな隠れ家・・・

 

私は、夫が20時前に帰ってきて快く送り出してくれました

「送っていくよ。11時(23時)頃までやるんだろう?」と・・・

 

送迎付きで隠れ家へ

 

私が出かけるとき、坊ちゃんが「お父さんと二人っきり」と喜んでいたのが気になりますが・・・

まぁ、静かな時間をもらえたことに感謝です

 

 

ありがたいのか、どうなのか・・・ちょっと複雑な心境

 

 

気を取り直して・・・

 

 ※区切り線で【仕切り直し】😂


 

昨日、こんなメッセージをお伝えしました

 

 

「HSP」とか「繊細さん」という表現が世に出回り始めたため、今までの生きづらさは「自分はそうだから(仕方ない)」と納得しがちなんですが、他人は『受け入れたいあなた』であるように求めてはいないのです

あなたが、他人を感じ取り、(過去の経験から)慮り、自分を変えて『受け入れてもらうように』作り上げているのです


その違和感…


あなたの心は「あなたに拒絶された」傷を作り、他人もあなたとの間に「境界(壁)」を感じます


少しキツイかもしれませんが…

ニセモノのあなたを好きになってもらって

いい人、って褒めてもらえて嬉しい?ってことです


今は、人間関係で自分の手放すべきものを見出すとき


ですから、今こそ、自分で「そんな世界(環境)」を作っていたことを認め、変革していく決意をする必要があります

 

【他人に一生懸命気を遣ったけど、私の気遣いが届かない】


【他人と「仲良く」できる自分を作りすぎて、本当の私が分からなくなった】


という人は特に

 



確かに【繊細さん】は「他人の感情」「場の雰囲気」などを敏感に感じ取るという素晴らしい能力があります


でも、それをネガティブに使うか、ポジティブ(自分の武器として)使っていくかは【自分自身が決めるもの】だと思うのです

 


ネガティブに使えば、他人の気持ちを感じ取って、自分を抑えて、卑下して、傷つけて・・・

そして、相手の感情という不確定で不安定なものに対して、大切な自分の心を抑え付けた結果「生き辛く」なっていく

 

だって、心は一番大好きで、一番大切な「あなた」に傷つけられているんだから・・・そりゃ苦しいです

 

逆に、ポジティブに能力を使えば「かゆいところに手が届く」「人の気持ちが分かる人」など、とても評価が高くなります

 

 

繊細さんだけではなく、この「他人を慮って自分を抑えて生きる」こと。また、その様な選択による行動をやめることは、とても難しいことです

 

 

今までもチャレンジしたかもしれませんが、そのたびに傷付いたこともあったでしょう・・・

 

人の気持ちを考えて、人の気持ちを尊重して・・・

 

何度も、何度も「やろうとしたけど出来なかったこと」

自分を優先して、本当の自分を曲げることなく他者と調和していくこと

 

それが出来るときです


でも、あなたが本来のあなたでなければ、相手が「ありのままのあなた」を受け入れたいと思っても出来ません


だって、表現している「あなた」が「ありのままのあなた」じゃないから・・・


 

恐れること無く、自分を出して、相手の受け取りは相手に任せる



役目を、重荷を下ろして、軽やかになって

その結果(評価)は相手に任せる

 どんな評価でも、構わない



自分が常に【OK】で在ること


本当の私って…って思っている方は

まずは自分が感じたことを全て認める


 

ちょっとダークな心の声も「だよね、分かる!」と同意する(心で、ね)


やなやつ、ムカつく、合わないわ〜


だよね〜👍



それを繰り返していくと、周りの反応や、不機嫌な人、言い回しが好きじゃない人も気にならなくなる


あなたが、柔らかくなると

相手も柔らかくなる


あなたの生きる世界の変化の瞬間です




そんな軽やかな意識を手に入れて、5月からの新たなスタートへと向かっていきます

 

 

 

*参考ブログ