ゴロゴロ野菜がたっぷり入った

 
具だくさんのお味噌汁、豚汁。
 
旨味たっぷりで美味しいですよね😃
 
我が家では『ゴツゴツのお味噌汁』と、名前がついています^^
 
この時期は、とくに滋味あふれる温かい汁物は恋しくなります😋
 
伯母直美さんの料理教室で作ったとれたて野菜の豚汁!
 
お出汁をしっかり取り、自分たちで作り上げた豚汁は子ども達もお代わり続出でした😆
 
一皿でバランスよく栄養がとれる具だくさんの汁物は
 
毎日食べてほしいですが
 
お野菜が苦手なお子さまにはため息が出てしまうかもしれませんね。
 
特に忙しい朝ごはんは、ストレスなくすんなり食べてほしい。
 
そこで、我が家ではポタージュがたびたび登場します。
 
長ネギと里芋を使ったポタージュは
 
とろりとして、甘みもありおすすめです!
 
バターで炒めたりしなくても
 
コンソメとともに柔らかくゆでて、茹で汁ごとミキサーにかけてしまいます。
 
ミキシングを多めにかけるとふわっとした食感になり
 
ねぎを食べている感じもなく食べてくれますよ^^
 
あとは牛乳で伸ばすだけで
 
風邪がはやる時期におすすめのポタージュが出来上がりです。
 
里芋と葱をコンソメとともにゆでてミキサーにかけるところまで
 
前日に仕込んでおくと、朝も楽ちんですね^^
 
味噌を入れてもおいしく頂けるので、ご飯の時にもおすすめですよ。
 
 

 
朝ごはんがなかなか進まない、
 
そんな時はのど越しの良いスープにしてみるのも
 
一つの解決策かもしれません。
 
 
芋類を使わないときのとろみ付けには
 
炊いたご飯を一緒にミキサーにかけましょう^^
 
ブロッコリー&玉ねぎのポタージュには
 
ご飯を入れて作っています。
 
きれいな淡い緑色で、きっと完食してくれるはずです^^
 
是非、いろいろなお野菜でお試しください^^
 
🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄
 
青空キッチン船橋教室
只今、体験レッスン受付中です😊
 
詳しくはこちら→blog☆
 
 
①お名前
②ご連絡先メールアドレス
③お子様の年齢(学年)
④お問い合わせ内容
 
を明記の上
までご連絡くださいませ。
 
 
 
 
 最後までお読みいただき
 
ありがとうございましたパン