と言っても車ではありません
そんなのは遠い昔に取得して、何回も更新し、今回やっとゴールドカード💳
を拝みました爆笑


それはさておき

今回の若葉マーク🔰
は、やはりガーデニングに関してチューリップ

アプリ教習

うちにあるナンテンの鉢が、20年間大きくならず、実もつけない…


これ、ナンテン違うんちゃう?
ナンテンは赤い実つけるらしいよ?
ほな、何⁉️

どうしたらわかるのか?
君の名は…

そして気になっていたアプリ
グリーンスナップ
を入手してみた🍀

ドキドキ💓

写真に撮って
「調べる」ボタンを押したら
AI図鑑が、これでは?あれでは?
と、それらしき植物写真をupしてくれて

うん、ナンテンやねと。


そうして思案してると
一般の人からも
「オタフクナンテンでは?」と。びっくり

一般の人がコメントで教えてくれるとは
知らなかったので
嬉しいやらビックリやら。ラブ

たしかに、オタフクナンテン
低木で、実をつけないものが多いらしいびっくり
どーりで。


じゃあこれは?

現在は枯れて?残骸のみの
種類も名前もド忘れした
この花は?

パシャリして送信アップ

ドキドキ💓

数分待つと、次々と
「クレマチスでは?」
「クレマチスのヴィルドヴィヨンに似ています」🌺
とのコメントが!ラブラブ

こんなんも知らんのか?
なんて言われない

検索してみたら、まさにヴィルドヴィヨン🌺
検索したら
剪定も強剪定(使ってみたいこの用語)
するみたい

よく見たら新芽が出てきてるけど🌱
少し上でとりあえず剪定✂️


「夏になってたくさん咲くといいですね」

とか、

「種類がわかってよかったですね」
とか、

「頭の体操になります」

とか、先輩方の優しいコメントが並ぶラブラブ


あー、なんて皆さん優しいんだろう音譜恋の矢
やっぱり植物を育ててる人って
いい人ばっかりアップ

花に癒され、人に癒される
嬉しい日でしたニコニコ


今日のおやつは
手作りティラミス


剪定バサミで少し手も切ってしまい
今日の庭いじりは
お休みですびっくり