乗り鉄 | 中村竜治の自由日記

中村竜治の自由日記

趣味的なもの中心です
告知 アメブロ再開予定です

昨日は朝早くから電車に乗り部屋に着いたのが19時過ぎ・・・

何処行ったのかというと

工程表は

東福生~高麗川~高崎~小山~友部~我孫子~成田~横浜~東神奈川~八王子~立川~福生

スタートはいつもの福生駅ではなく八高線の東福生駅


中村竜治の言いたい放題日記


中村竜治の言いたい放題日記

東福生駅は無人駅なのか?有人駅なのかよくわかりません

↑の写真の階段を上がったところに券売機と窓口らしきものがあるのです

時間の関係か閉まっていました(券売機は動いています)

この駅かなり簡素です

歩道橋のような感じです

風雨の強い日は正直ツライです(雨風しのげる所がない)


中村竜治の言いたい放題日記

朝早いのでさすがに米軍横田基地も見えません

20分ほどで高麗川に到着


中村竜治の言いたい放題日記

乗ってきた電車はこちら(川越行)


中村竜治の言いたい放題日記

こちらは八王子行


中村竜治の言いたい放題日記

高麗川駅です


中村竜治の言いたい放題日記

駅前にはモニュメントが・・・

ここは日高市と言うんですね

どことなく北海道ぽい?


中村竜治の言いたい放題日記

此処から先は2両編成のディーゼルカーで高崎へ

ディーゼルカーに乗るの何年ぶりだろう?

JR東日本では十数年ぶり?

(北海道では十年行ったかなあ)


中村竜治の言いたい放題日記

ワンマン対応ですが乗った列車はツーマンでした


中村竜治の言いたい放題日記

北斗星カラーの電機発見!


中村竜治の言いたい放題日記

足回りに雪が付いている電機もあります


中村竜治の言いたい放題日記

久々に高崎に来ました


中村竜治の言いたい放題日記

上信線のホームには電車が止まっています


中村竜治の言いたい放題日記

高崎には電車だけでなく客車もあります


中村竜治の言いたい放題日記

高崎から小山までこの電車

東京・神奈川では見られなくなりました

こちらでは現役バリバリです(笑)


中村竜治の言いたい放題日記

小山に到着

途中爆睡していた関係で記憶にございません(笑)

正直出発時から眠かったです


中村竜治の言いたい放題日記

小山駅の両毛線のりばは東北線・水戸線とちょっと離れています

両毛線のりばの真上は東北新幹線です


中村竜治の言いたい放題日記


中村竜治の言いたい放題日記

デッカイ鏡餅を発見!


中村竜治の言いたい放題日記

水戸線のりばへ


中村竜治の言いたい放題日記

ホームには友部行きの電車が入っていました


中村竜治の言いたい放題日記

八高線・水戸線ともに単線

両毛線は一部複線あり

小山を出ると小田林

小田林到着前には交直セクションを通過します

最近の電車は自動化されているようで

交直切り替えスイッチ操作しないようです

自分が茨城県に居た時(24年前)、よく常磐線を利用しましたが・・・

交直セクションを通過すると車内の電気は薄暗くなり、空調が一時的に止まる、ことによって交直セクション通過していることを確認できた

今では全くわからない?


中村竜治の言いたい放題日記



中村竜治の言いたい放題日記


1時間ほど乗って友部に到着


中村竜治の言いたい放題日記
先の写真は水戸線の駅名表示板

その下は常磐線の駅名表示板


中村竜治の言いたい放題日記

引退間近のフレッシュひたち

電車としてはそんなに古くないのに・・・・


中村竜治の言いたい放題日記

この電車で我孫子まで・・・


中村竜治の言いたい放題日記

常磐線では130キロ近くまでいきます


中村竜治の言いたい放題日記

北斗星カラーの電機が牽く貨物列車とすれ違い


中村竜治の言いたい放題日記

常磐線の新型特急とすれ違い


中村竜治の言いたい放題日記

土浦で14分停車

茨城に居た時土浦によく行きました


中村竜治の言いたい放題日記
上野行のフレッシュひたち

引退後の行き先はいかに?


中村竜治の言いたい放題日記


中村竜治の言いたい放題日記

中村竜治の言いたい放題日記

中村竜治の言いたい放題日記

交直セクション4連発でした


中村竜治の言いたい放題日記

我孫子に到着


中村竜治の言いたい放題日記

成田線のりばへ


中村竜治の言いたい放題日記

このスーパーひたちも引退間近


中村竜治の言いたい放題日記

成田線の電車は10両編成

今じゃ10両と聞いてもそれほど驚きもしない

なぜなら

青梅線の電車も10両編成(笑)


中村竜治の言いたい放題日記
成田に到着


成田といえば

成田国際空港

成田山新勝寺


中村竜治の言いたい放題日記


中村竜治の言いたい放題日記

成田エクスプレスをパシリ


中村竜治の言いたい放題日記

成田駅のホームの中でやけに長くしかもカーブしている?


中村竜治の言いたい放題日記

中村竜治の言いたい放題日記

中村竜治の言いたい放題日記

↑2枚は大韓航空機の写真

上はおそらくB777

下はA330のようである

いずれも双発機である

もうちょっとズームすれば確認しやすかったんだけど

いかんせ

めーいっぱいズームをかけると

手ブレがひどくなるため断念

飛んでいる飛行機写すのは難しい!


中村竜治の言いたい放題日記

総武快速線電車に乗って横浜へ


中村竜治の言いたい放題日記


中村竜治の言いたい放題日記

久々に横須賀線の電車で横浜駅で降りたら驚くほどホームが広くなっていました

以前の2倍ぐらいでしょうか

写真の斜めに走る線のようなものが新旧のホームの境のようです

左側が拡幅したホームですが更に左側に東急東横線のホームがありました

今回はここまで

次回は日産自動車グローバル本社編です