白血病のレジェンド

2014.11.26 骨髄異形成症候群と骨髄増殖性疾患の中間型となるMDS/MPNという病気から急性骨髄性白血病AML-M4を発病

地固め療法中に再発 血縁間同種骨髄移植を経て 2015.8.11 退院

5年後の完治目指して頑張ります!


テーマ:

今日は 関節痛やリウマチ 女性ホルモン減少について 自分なりに調べたことや フォローアップ外来で聞いてきたことを書いていきたいと思います



************



退院してから 季節に関係なく 関節が痛むことが増えました 



入院中からステロイドは服用しておらず 免疫抑制剤も終了して 1年9ヵ月が経ちます



今は薬がゼロなので 骨が壊死する可能性は低いのですが 移植の影響で閉経してしまったので



普通の女性より 更年期が早く訪れたり 骨粗鬆症に なりやすい身体になってしまいました



閉経すると 女性ホルモンが減少して いろんな症状が出てきます



そんなアタシが 今 1番困っていることは



髭がめっさ生えること滝汗



おばさんの おじさん化が始まりましたw



あまりの 生えっぷりに 耐えられなくなり 髭剃りも購入しましたよwww






いや~  快適ですね~ デレデレ



ショリショリ剃れます♡ ←



話が逸れましたが 女性ホルモンの減少により おっさん度が増してしまったので 



もう少し女性らしさを磨きたいと思いますw



以前 指の関節痛が酷かった時 整形外科を受診しましたが 老化による変形性関節症と診断されました



女性ホルモンか減少することによって 老化も早まってしまうので 仕方がないことなのかもしれませんが



まだ30代なので 老化で片付けられたことに 納得がいかず 



なので 今回の外来で 追加オーダーしていただき リウマチの検査をしてきました



リウマチの検査は 血液検査で すぐわかるんですよ~






こんな冊子もいただきましたが さっぱりわからなかったですw



で、血液検査の結果は リウマチではなさそうと診断されました



あれ? じゃあ この痛みは何だろう...



やっぱり 老化なのかしら笑い泣き



筋肉量も測定結果では 正常に戻っていましたが 



自分の感覚では 以前よりダルダルになっているように感じるので



いよいよ 運動を再開する決意が湧いてきました 



筋肉をつける努力をすれば 少し改善できるかなと思いましてね



体力的に 続くか 不安ですが 少しずつやれることから 始めていきたいです



リウマチに関する補足ですが リウマチの特徴として 朝に強く痛みが出たり こわばったりするそうです



このような症状が出ている方はリウマチの可能性があるので  受診されることをオススメします



アタシは 足指の付け根も痛かったので もしかしたら痛風なんじゃないかと思っていましたが←



そんなことも なさそうでしたぼー 
でも酒はもう少し控えたいと思います←



ちなみに 女性ホルモンの減少により 痛風になってしまう方もいらっしゃるそうです



今回の検査で 関節痛の原因は見つからなかったので



次回 骨密度検査を入れていただきました



骨密度検査も もう1年以上 受けていないので
スッカスカになっていないことを祈っていますジャック

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ホイミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「退院後・25~30ヵ月」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。